もぐらゲームス執筆陣の選ぶ 2019年おすすめフリゲ・インディゲーム14選

access_time create folderゲーム

2010年代最後の年であるとともに、平成から新元号・令和へと移り変わった2019年。時代の節目となった1年、皆様はどのようなゲームと共に過ごされただろうか?
本稿では、もぐらゲームスの執筆陣が、2019年にプレイしたゲームの中で特におすすめできるフリーゲーム・インディーゲーム14作品を一挙特集する。

各執筆者が2019年に遊んだ中で「これは!」となった作品の数々を紹介していくので、気になった作品があればぜひ手に取ってほしい。

昨年の記事はこちら。
もぐらゲームス執筆陣の選ぶ 2018年おすすめフリゲ・インディゲーム15選

やっぱり王様がいちばん!

動画配信サイトが普及し、人々が生放送を気軽に行えるようになった昨今、もはやゲームとは切り離せない関係となっている「ゲーム実況」の文化。逆にそうしたゲーム実況文化をゲームの側がモチーフとした作品もまま見受けられるようになった。
マテンロウ計画制作の『やっぱり王様がいちばん!』もそんなゲーム実況をモチーフとした作品のひとつだ。
もぐらゲームス執筆陣の選ぶ 2019年おすすめフリゲ・インディゲーム14選

本作ではアザラシ王国に住まう王様が隣の海域に住むライバルの姫との「おやつ権」を賭け、横スクロールシューティングゲーム『SUPER AZARASHI』に挑戦することになる。こっそりと王様の実況付きで。
もぐらゲームス執筆陣の選ぶ 2019年おすすめフリゲ・インディゲーム14選

シューティングゲームとしてはパロディな風味の強いオーソドックスな内容。難易度もそれほど高くはないが、ポイントになるのが「王様による実況」と「視聴者数」の存在。王様は自機の体力が減ってピンチになると激しくお叫びになられるので、字幕が大変邪…自己主張を始めてくるという困ったちゃん。しかしピンチのほうが撮れ高も高くなるという危険行為推奨な一面もあり、着実に進むか撮れ高を狙うかのアンビバレンツが発生することになる。いかにギリギリを攻められるかがポイントだ。

そしてキュートなキャラクター達も魅力的。何のかんの言っても、やっぱり王様がいちばん可愛い。
(真野 崇)

タイトル: やっぱり王様がいちばん!
制作者: マテンロウ計画
クリア時間: 10~15分
対応OS: ブラウザ
価格: フリーウェア
プレイはこちらから
https://www.freem.ne.jp/win/game/19766

装甲断姫

もぐらゲームス執筆陣の選ぶ 2019年おすすめフリゲ・インディゲーム14選

地中深くから発掘されたAI搭載型戦闘装甲車「装甲断機」。その研究を行うニオ博士のもと、装甲断機「ブラスタリア」のドライバーとなった少女・リンネは、博士の依頼で車載AI・ウズメと共に謎の生物「シュマム」を探す旅に出る。

『装甲断姫』はフリゲRTS『雛型戦略』などを制作したっK氏による作品で、レーシングとシューティングとRPGを組み合わせたキメラティックな異色作。2019年年始よりBOOTHにて公開・販売されている。


レースはトップビュー視点で進行し、サーキットではコースを周回しつつ敵を撃ち落としていく。レースとシューティングを同時にこなすとなると忙しそうに聞こえるが、本作では車の運転はAIが行う自動運転に任せてしまうことができるという、レースゲームとして見ると大胆なシステムでこれを解決している。
堅い敵相手にはAIにハンドルを任せてローギアからの武器パワー供給で攻撃に集中し、サーキットを先行する速い敵には自身で運転してショートカットを使って先回りをする、などというように自動操縦と自力操作の二人三脚の配分が光る
もぐらゲームス執筆陣の選ぶ 2019年おすすめフリゲ・インディゲーム14選

装甲断機同士の対決となる「バトルレース」では車の運転は完全にAI任せとなり、プレイヤーは車載ドローンを操作して対戦相手を妨害しレースを援護する形式で戦うことになる。加えて、コース内やマップを探索してパーツを集め、車両やドローンをカスタマイズすることも可能。通常のステージではマニュアル操縦を活用してパーツを探し、チューンナップを施してバトルレースに備えよう。
(真野 崇)

タイトル:装甲断姫
制作者: 水弍(っK)
クリア時間: 5時間~
対応OS: Windows
価格: ¥200
ダウンロードはこちらから
https://booth.pm/ja/items/1158000

PIANOFORTE

もぐらゲームス執筆陣の選ぶ 2019年おすすめフリゲ・インディゲーム14選

『PIANOFORTE』はサークル・ヘビサイドクリエイション制作のRPG。
漆黒の世界「ゼレ」に落とされた少年「ユー」となり、妖精の「フェーツヴァイ」らをはじめとする仲間たちと共に、旅をしながら「ガイスト」と呼ばれる怪物と戦っていく。

access_time create folderゲーム
もぐらゲームス

もぐらゲームス

もぐらゲームスは、ゲームプレイヤーとゲームクリエイターのためのWEBサイトです。 フリーゲーム、インディゲーム、アナログゲームを中心に、個人クリエイターや小規模なクリエイター集団が制作したゲームの紹介や、インタビューを行っています。

ウェブサイト: http://www.moguragames.com/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧