GORE-TEXをよりよく理解する アウターウェア公式QA集

access_time create folder生活・趣味

GORE-TEX アウターウェアについて、知っているようで知らないことが多くあるのではないでしょうか? GORE-TEX 製品を正しく理解することで、自分にあった正しい買い物ができ、登山中に使用する際にはリスクが軽減されます。今回は黒いタグのGORE-TEX プロダクトに纏わるよくある質問を抜粋し、ここで回答とともに紹介してみたいと思います。

GORE-TEX アウターウェアについて

Q1 そもそもGORE-TEX プロダクトとは、どんな製品ですか?

GORE-TEXプロダクト

A.GORE-TEX プロダクトとは、GORE-TEX ファブリクス(生地)からできている耐久防水性・透湿性・防風性というカラダを守る機能を持ったウェア、フットウェア、手 袋、帽子などのことです。GORE-TEX プロダクトは、生地の機能を十分に発揮させるために、最終製品の状態でも様々なテストを行うなど、厳しい品質基準によって管理されています。

Q2 防水透湿とはどんな機能ですか?

防水透湿とはどんな機能

A.水は通さずに、水蒸気を通過させる機能のことです。GORE-TEX ウェアは、その生地の内部に微細な孔 (あな)を無数に持つ膜(GORE-TEX メンブレン)を備えています。GORE-TEX メンブレンの孔は、水は通過できないほど小さく、水蒸気は通過できるほどの大きさです。そのため、GORE-TEX ウェアは雨などの水の浸入を防ぐと同時に、汗による水蒸気を放出するため蒸れにくく、快適な衣服内環境を維持することができます。
ヒトの体は常に汗をかいています。その汗の蒸発を妨げてしまうと、蒸発しきれなかった汗が体を濡らし、体を冷やしてしまうため、透湿性も重要な機能です。

Q3 GORE-TEX ウェアの2層(2レイヤー)、 3層(3レイヤー)とはなんですか?

GORE-TEXウェアの2層(2レイヤー)、 3層(3レイヤー)とは

A.GORE-TEX ウェアの生地(GORE-TEX ファブリクス)は、GORE-TEX メンブレンに生地を貼り合わせて作られています。メンブレンの表側のみに生地を貼ったもの(表生地+メンブレン)を2層(2レイヤー)、表と裏の両側に生地を貼ったもの(表生地+メンブレン+裏地)を3層(3レイヤー)といいます。ウェアの使用用途や製品によって異なりますが、一般的に2層は柔らかく、3層は丈夫であることが特徴です。

GORE-TEX ウェアの品質基準・モノづくりについて

GORE-TEX ウェアの品質基準

Q5 GORE-TEX ウェアの防水性はどのくらい高いのですか?

GORE-TEXウェアの防水性GORE-TEXウェアの防水性

A.ウェアの防水には3つの要素があります。

生地の耐水性

GORE-TEX ファブリクスは一般的なアウトドア活動でかかるよりも高い圧力に耐えることができます。

縫い目処理

ウェアを縫製する際の針の穴からの水の浸入を防ぐために、縫い目にはゴアシーム®テープが貼られています。

水が入りにくいウェアのデザイン

人工の雨を降らせる部屋で、ウェアをマネキンに着せ、雨の浸入がないことを確かめます。 GORE-TEX ウェアでは、これらの条件を満たすため様々な試験を設け、それら試験をクリアした製品のみを生産しています。GORE-TEX ウェアでは、すべてのレベルでの防水性を確かめ、お客様に提供しています。

Q6 防水性と撥水性の違いについておしえてください。

A.防水性とは水を浸入させないことで、GORE-TEX ウェアでは、生地の間にあるGORE-TEX メンブレン がその役割を果たしています。撥水とは表面で水をはじく機能で、撥水加工によって付加されます。
なお、撥水がない状態でGORE-TEX ウェアを着ていても、生地に穴が開いてない限りは水が浸入してくることはありませんが、表生地が水を含むことにより冷たく感じたり、重くなることがあります。また水の膜に より透湿性が低下すると、汗を放出するスピードが下がり、ウェア内が汗で濡れることがあります。快適な着心地を維持するためにも、ウェアには定期的なメンテナンスをおすすめします。

GORE-TEX ウェアのメンテナンスやケアについて

Q7 ウェアが水をはじかなくなりました。

GORE-TEX ウェアのメンテナンスやケアについてGORE-TEX ウェアのメンテナンスやケアについて

A.ウェアの表面の水のはじき(撥水性)は、繰り返して着用することなどで低下します。撥水性の低下は汚れによることが多く、ほとんどの場合洗濯をすることで回復します。洗濯で汚れを取り除いた後は、乾燥機もしくはアイロンで熱処理をすることで、撥水性の回復がさらに高まります。詳しくはウェブサイトをご参照ください。
GORE-TEX product ウェブサイト メンテナンスページ

08 GORE-TEX ウェアは着るだけで温かいのですか?

A.GORE-TEX ファブリクスは防風性を備えているため、体温を奪う要因となる冷たい空気や風を防ぎます。しかしGORE-TEX ファブリクスそのものには保温機能はありませんので、気温が低いときなどは、保温性のあるウェア(ダウン・フリースなど)や重ね着などで調整してください。

09 GORE-TEX ウェアの寿命は?どのくらいで機能は低下しますか?

A.GORE-TEX メンブレンそのものは、穴が開く、破けるなどの損傷がない限り、ほとんど劣化することはありません。しかし、使う頻度や取り扱い方、ウェアに使われている素材によって、ウェアそのものの寿命は大きく変わります。機能の低下の要因としては、極端な汚れの付着、摩擦、高温多湿で長期間の保管などがあります。機能を維持し、長持ちさせるためにも、こまめなメンテナンスと、適切な保管をお願いいたします。お手入れの方法についてはウェブサイトをご参照ください。
https://www.gore-tex.jp/gore-tex-wash-instructions

Q10 GORE-TEX ウェアは、洗えますか?

A.ほとんどのGORE-TEX ウェアはご家庭で洗えます。まずウェアについている洗濯表示をご確認下さい。洗濯機もしくは水洗いのマークがあれば、ご家庭で洗濯可能です。

Q11 GORE-TEX ウェアは修理できますか?

A.小さな破れや刺し傷の応急処置は、アウトドアショップで販売しているリペアキットをご利用下さい。しっかり直したい場合や、大きな傷ができてしまった場合は、そのウェアのメーカー、もしくはご購入された販売店にご相談ください。

GORE-TEX ウェアの保証について

Q12 GORE-TEX 製品には保証制度がありますか?

GORE-TEX ウェアの保証

A.GORE-TEX プロダクトには「GURANTEED TO KEEP YOU DRY™」と記された黒いタグが付いています。これは厳しい品質基準で作られたことを示すもので、万が一GORE-TEX プロダクトの耐久防水性、透湿性、防風性にご満足いただけない場合は、修理、交換、返金など、その状況に応じて対応させていただきます。この制度は世界共通です。お問い合わせは購入された販売店、製品のメーカー、GORE-TEX ブランドサービスチームまでお願いいたします。
GORE-TEX ブランドサービスチーム
フリーダイヤル 0120-015-841
受付時間:9:00~18:00(土・日曜・祝日を除く)

関連記事リンク(外部サイト)

モチヅキ スノーソーが進化して帰還
どこまでも広がる丘陵地 ウェールズ ペニーファンへ
おしの山放浪記  京都トレイル 東山&北山(後編)

access_time create folder生活・趣味
local_offer
山旅旅

山旅旅

山でのアクティビティとして、登山、バックカントリー、クライミング、トレランなどに興味のある方々が、「より楽しい」「より充実できた」と思えるコンテンツを扱っていきます。

ウェブサイト: http://yamatabitabi.com/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧