人気クリエイター・赤髪のとも&よっぴ〜がMCUの魅力を語る!「初めて観た作品」「推しキャラクター」

access_time create folder映画

2019年はMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)が最高潮に盛り上がった一年。”アベンジャーズ”結成にもつながる『キャプテン・マーベル』、世界歴代興行収入1位を記録した『アベンジャーズ/エンドゲーム』、「エンドゲーム」後の世界を描いた「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」が公開され、その度にファンは歓喜し、涙してきました。

人気動画クリエイターの赤髪のともさん、よっぴ〜さんもマーベルファンの一人。新作公開時には、自身のチャンネルやSNSで感想等を発信してきました。今回は、お二人にMCUついてインタビューを実施。好きな作品やキャラクターについてお話を伺いました!

【赤髪のともさんプロフィール】ゲーム実況を中心に動画を投稿している人気クリエイター。実写チャンネルにはサバゲーや料理動画を投稿している。
https://twitter.com/tomo0723sw/ [リンク]
https://www.youtube.com/channel/UCEIMvzf3R9d3_2A3IAajvHg [リンク]
https://www.youtube.com/channel/UChFqyZDekCMt_z7sVO3JjBQ [リンク]

【よっぴ〜さんプロフィール】「あかがみんメンバー」の一人で、ゲーム実況を中心に動画を投稿している人気クリエイター。Twitterのヘッダーはファンの方が制作したアート。
https://twitter.com/yoppi_1014 [リンク]
https://www.youtube.com/channel/UCMvW6Bf2GXinU0ixVm16BEQ [リンク]

――早速ですが、お2人がはじめて観たMCU作品は何ですか?

赤髪のとも:「スパイダーマン」シリーズはもともと観ていたのですが、MCUでは『アベンジャーズ』が一番最初です。「日本よ、これが映画だ。」ってキャッチコピーがすごく話題になっていて、結構いじられたりもしていたじゃないですか(笑)。それですごく面白かったので、順番を自分で調べて『アイアンマン』から観ていって。

よっぴ〜:僕は『アイアンマン3』を映画館で観たのが最初です。それまで「スパイダーマン」は父親に映画館に連れていってもらったりしていましたが、『アイアンマン3』はアイアンマンの見た目がカッコ良くて高校3年生かそのくらいだったのですが、自分で観に行きました。

――ありがとうございます。たくさんあって決められないかもしれませんが、一番お気に入りのMCU作品は何ですか?

赤髪のとも:時期によって好きだったり嫌いだったりするんですよね。

――嫌いだったり?!

赤髪のとも:最初に観たのが『アベンジャーズ』だったので、バートン(ホーク・アイ)が嫌いだったんですよね。裏切ったから。まあしょうがないんですけどね操られているから(笑)。でもその後に他の作品を観るとカッコいいし、家族愛も素敵で好きになって。
『スパイダーマン』はやっぱりずっと好きですね。あと『キャプテン・マーベル』は女性主人公でアクションもカッコ良かったですし、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の直前で、今後にどうつながっていくのかという流れが面白かったです。

よっぴ〜:僕は作品としては『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』がすごく好きで、サントラも持っています。笑えるし、泣けるし。こういうタイプの話だと思っていなかったので。後は『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』も大好きで、弱かったスティーブが強くなっていくという展開が熱いんですよね。

赤髪のとも:『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』は原作も知らないし、すごく新鮮な気持ちで観れました。初の宇宙のお話ということで楽しかったですよね。

――推しのキャラクターは誰ですか?

赤髪のとも:僕はキャラクターとしても、やっぱりスパイダーマンですね。どのシリーズも好きなのですが、トム・ホランドさんが抜群にハマっていて! 一番です。あとキャプテン・マーベル。カラー的にも赤と青と黄色が好きなので、その2キャラクターはやっぱり推しです。

よっぴ〜:キャラクターとしてはアイアンマンが一番好きです。アーマーは「シルバー・センチュリオン(マーク33)」が特に。

――すごい、サッと出てきましたね! では、自分がそのヒーローになれるなら?

よっぴ〜:僕はキャプテン・アメリカになりたいですね。強いですしあの正義感も好きで、憧れます。

赤髪のとも:う〜ん、強くて痛い目に合っていないキャラクターが良いですね! キャップは色々と大変そう(笑)。僕はロケットが良いかもしれない! 強いですし、ギャグ担当だからあんまり痛い事になっていない気もするし。でもグルートを一度失いかける悲しさもあるんだよな……。でもやっぱりロケット好きですね! カリフォルニアのディズニー(ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク)でも思わず帽子を買っちゃいました。

よっぴ〜:カリフォルニアのディズニーはマーベルグッズがたくさんあってテンションあがりました! 僕は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のマグカップを買ったのですが、アトラクションの「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト!」(※)は本当怖くて……。
※東京ディズニーシーの「タワー・オブ・テラー」の様なアトラクションで、落下回数は倍以上。

赤髪のとも:ずっと、「もういい!もういい!」って叫んでたよね!(笑)

よっぴ〜:本当、落ちる系ダメなんですよ……。

赤髪のとも:ロケットがスター・ロードやガモーラを助けに行くというストーリーで、でもロケットがコンセントを抜いたことによりマシンが落下しちゃうんですが、怖いけどノリノリで面白かったです!

よっぴ〜:もうそんなストーリーを見ている余裕が無かったです(笑)。でも、ヒーローとのグリーティングもあって、キャップとガモーラに会えたのですごく楽しかったです。来年にはマーベルのエリアが出来るんですよね、楽しみで仕方ありません!

【ロサンゼルスの旅】リアルGTA5の世界に大興奮!再現度高過ぎッ!【赤髪のとも】
https://www.youtube.com/watch?v=6JM9hWunUsg [リンク]

【人生初】アメリカ旅!落ちる乗り物NGな男。【ロサンゼルス】【よっぴ~】
https://www.youtube.com/watch?v=q64AWwFdzCE [リンク]


▲赤髪のともさん、よっぴ〜さんのロサンゼルス旅動画

――マーベルのエリア楽しみですよね! 『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』で、キャップVS.アイアンマンの対決になった時にどちらを選ぶかで結構分かれると思うのですが、お2人はどちら派でしたか?

よっぴ〜:あの時はアイアンマン派だったんです!

赤髪のとも:僕もアイアンマンです! 「シビル・ウォー」でキャップ嫌いになっちゃった(笑)。やっぱりその時によって好きだったり嫌いだったりするんですよ。

よっぴ〜:キャップも好きですよ、でもその気持ちも分かりますけどね(笑)。

赤髪のとも:それが良さでもあるんですけど、みんなとにかく我が強いので、話し合ったら解決するんじゃないかなって思うことも。でも「シビル・ウォー」は映画として凄まじかったですよね。スパイダーマンが初登場する時にヤバイくらいテンションが上がりました。新しいスーツで目が動いていてカッコ良くて。トム・ホランド演じるピーターのおしゃべりキャラも楽しかったです。”ジャイアントマン”とかとにかくヒーローがたくさん出てきて豪華で最高に楽しかったですよね。

――「シビル・ウォー」であれだけの戦いを見せて、「インフィニティ・ウォー」で衝撃の展開に、そして「エンドゲーム」で終結と、本当に豪華な盛り上がりを見せてくれましたよね。

よっぴ〜:「インフィニティ・ウォー」を観た時には本当にショックが大きくてしばらく立ち直れなかったですね。

赤髪のとも:本当に落ち込んだよね。これどうなるんだ?!って。それだけに「エンドゲーム」はありがとうとお礼を言いたくなる作品で。

よっぴ〜:「エンドゲーム」は何度も映画館で観ました。その度に感動して泣いてしまいます。映画が大ヒットして興味を持つ人が増えて、過去作品を観たいと思ってくれるのがいちファンとしても本当に嬉しかったです!

――お二人のTwitterにはファンの方からも「エンドゲーム観たよ!」とか感想のコメントが寄せられていますものね。

赤髪のとも:新作が公開されると、コメントくださるのが嬉しいですね。語りたい!ってなります。

――まだMCU作品をご覧になっていないファンの方にはどの作品をおすすめしたいですか?

よっぴ〜:『アベンジャーズ』からですかね。それでキャラクターが分かってくると思うので、そうしたら『アイアンマン』から順番に。

赤髪のとも:全部だよね、やっぱり全部観て欲しいです! パッケージとか見て気になった作品をまず観てみてから遡っても良いですし、全部観てからと観てないのでは『エンドゲーム』の面白さが全然違ってきます。なので、年末とか時間のある時にイッキ見を。

よっぴ〜:そうですよね、全部観てからだと重みが違いますし、小ネタなど演出も素晴らしいです!

赤髪のとも:僕は「エンドゲーム」前に『アイアンマン』を観てから行ったのですが、思わず唸ってしまうほどの演出のつながりがあって。そういう楽しみ方もMCUの魅力だなと思います。鳥ちゃん(よっぴ〜さん)は僕よりもMCUに詳しいので、そういう詳しい人に色々教えてもらうのも楽しいですし。

よっぴ〜:逆に僕はともさんが大好きな「スター・ウォーズ」シリーズの事を色々と教えてもらって。映画って自分だけで観ても楽しいですけど、そうやって語れるとさらに楽しみが広がると思っています。

――みんなで語れる、まさにMCU作品の魅力ですよね! 今日は楽しいお話をどうもありがとうございました!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』
MovieNEX(4,200円+税)、4K UHD MovieNEX(8,000円+税)発売中
デジタル配信中
(C)2019 MARVEL
https://marvel.disney.co.jp/movie/avengers-endgame.html [リンク]

その他のMCU作品は、ディズニーデラックスにて配信中!
公式サイト:disneydeluxe.jp [リンク]

★<2019冬 マーベル・キャンペーン>実施中!
マーベル映画作品を購入した人に、先着で『アベンジャーズ/エンドゲーム』オリジナル・ステッカーをプレゼント!
https://www.disney.co.jp/studio/campaign/marvelcp_20191129.html [リンク]

  1. HOME
  2. 映画
  3. 人気クリエイター・赤髪のとも&よっぴ〜がMCUの魅力を語る!「初めて観た作品」「推しキャラクター」
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。