クリスマスにおすすめ!おもてなし料理

access_time create folderエンタメ
クリスマスにおすすめ!おもてなし料理

 もうすぐクリスマス。ということで、お家で作れるおもてなし料理をご紹介します。

・今すぐ読みたい→
ダイエットの大敵?おうちカレーをヘルシーにする方法(https://cocokara-next.com/food_and_diet/the-curry-to-healthy/)

帆立とエビとほうれん草のグラタン

【材料(4人分)】
・むきエビ…中150g
・帆立て貝の貝柱…150g
・ネギ…2本
・ほうれん草…1束
・バター…大さじ3
・牛乳…2と1/2カップ
・ローリエ…1/2枚
・ミックスチーズ…100g
・塩…小さじ2/3~1
・こしょう…適量
【作り方】
1.エビは背ワタを取って塩水で洗い、帆立は大きければ半分に切る。
2.ネギは3㎝の長さにぶつ切りします。
3.ほうれん草はさっとゆでて水にとり、ざく切りにする。
4.フライパンにバター大さじ3(2人分は大さじ1と1/2)を溶かし、2を強火でさっと炒め、1を加えて炒める。エビの色が変わったら火を弱め、小麦粉をふり入れて炒める。
最初は牛乳を少しずつ加え、粉がなめらかになったら残りを全部加える。ローリエを加え、混ぜながらソース状になるまで煮て、塩、こしょう、ほぐした3を加えて混ぜる。
5.耐熱容器にバターを少々塗り、4を入れる。チーズを全体に散らし、バター適量を少しずつちぎってのせ、200℃のオーブンの中段で15~20分焼く。

ローストビーフ

【材料(1人分)】
・牛ヒレ肉(またはランプ)かたまり…125g
・サラダ油…8ml
・こしょう…少量
・にんじん…25g
・たまねぎ…25g
・セロリ…37.5g
〇ソース
・スープ…25ml
・白ワイン…12.5ml
〇付け合わせ
・クレソン…4g
・レモン…12.5g
・ホースラディッシュ…5g
【作り方】
1.肉は調理40~50分前に冷蔵庫から出しタコ糸でしばり、塩、こしょうをよくすりこむ。
2. にんじんは皮つきのまま大きな乱切りにする。たまねぎは4つ割りにし、セロリは4~5㎝の長さに切る。
3.天板に1の肉を入れ、周囲に香味野菜をちらし、肉の表面全体に油をかける。
4.200℃のオーブンに入れて15分、さらに180℃で15~18分、きれいな焼き色がつくまで焼く。途中天板の油を注ぐ。
5.時々肉を裏返し、こんがり焼く。竹串でさして、ピンク色の肉汁がしみ出るくらいが目安。
6.焼きあがったら熱いうちにタコ糸を外し、しばらくボールなどをかぶせておく。
7.天板にたまった油を捨て、湯を加えてそのまま火にかけ、天板についたうま味を落とす。
8.7を鍋に移し、白ワインを加えて2~3分加熱し、さらに浮いた油を取り、盛り付けた肉にかける。

混ぜるだけチーズケーキ

【材料(パウンド型または直径18㎝の丸型1台分)】
・ビスケット…10枚
・バター…40g
・クリームチーズ…200g
A
・卵…2個
・レモン汁…大さじ2
・生クリーム…1カップ
・砂糖…大さじ8
・薄力粉…大さじ3
【作り方】
1.卵、バター、クリームチーズを室温に戻し、型にオーブン用シートを敷く。
2.ポリ袋にビスケットを入れて細かく砕き、バターを加えてなじませ、型に敷いて押し固める。
3.Aを良く混ぜる。クリームチーズを加え、さらになめらかになるまで混ぜて2を入れる。
170℃のオーブンで40~50分焼く。
今年の冬は、ホームパーティーで思い出に残るクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか。
(参考文献)
・『イラスト調理ブック』,実教出版,2000年2月
・『サンキュ!』,ベネッセコーポレーション,2010年12月2日
・『TANTO(たんと)』,集英社,1999年11月1日
※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
・今すぐ読みたい→
ダイエットの大敵?おうちカレーをヘルシーにする方法(https://cocokara-next.com/food_and_diet/the-curry-to-healthy/)

関連記事リンク(外部サイト)

ダイエットの大敵?おうちカレーをヘルシーにする方法
【令和時代の新常識】おせち料理は「買う」から「自宅で作ってもらう」時代!
季節を楽しめるチーズのすすめ「冬のチーズの楽しみ方は・・・」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. クリスマスにおすすめ!おもてなし料理
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。