涌井、岸、牧田等「楽天ライオンズ」、西武・渡辺GMの現在のライバルはかつて獲得を熱望した楽天・石井GMと言う因縁

access_time create folderエンタメ
涌井、岸、牧田等「楽天ライオンズ」、西武・渡辺GMの現在のライバルはかつて獲得を熱望した楽天・石井GMと言う因縁

 「これじゃ『楽天ライオンズ』じゃねえかよ…」
 野球ファンから一斉にそんな声が挙がったのは12月19日の朝のことでした。日刊スポーツ、スポニチ、報知、サンスポの4紙が「ロッテ涌井が金銭トレードで楽天入り」を報じたのです。

・今すぐ読みたい→
これじゃトレード?!ロッテと楽天でFA宣言選手同士が入れ替わる事態に(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/fa-player-replaces-team/)

石井一久GMの現役時代にFAした動機は・・・

 楽天の編成責任者といえば、日米通算182勝を挙げ、一時代を築いたサウスポー・石井一久GM。2007年オフにはヤクルトからFA権を行使して、西武入りします。すると、移籍1年目の2008年には就任間もない渡辺久信監督のもと、11勝10敗と奮闘。日本シリーズでも登板し、レオ軍団の日本一に貢献しました。
 ちなみにFAした動機が「新しい友達を作りたかったから」というのは有名な話です。その言葉通り、レオ軍団の中ではベテランの域に達しながら、タテ社会でおなじみ野球界の中でも偉ぶることなく若手投手陣と交流を深め、「カズさん」の愛称で親しまれます。
 自然と涌井や岸、牧田ら主力ピッチャーは左腕を慕うようになり、公私ともに精神的支柱として存在感を高めていくことになります。2013年限りで引退した際には、セグウェイに乗って西武ドームの場内を一周しました。涙もなく、ただただ楽しい一久ワールド。レオ党はそんな「ゆるキャラ」のような姿勢を見て、ほんわかした気持ちになったものでした。

これじゃ「楽天ライオンズ」?

 しかし、時は流れます。
 岸と渡辺直は石井GMの就任前、すでに楽天に移籍していましたが、昨オフの浅村に続いて、今オフは牧田と涌井が楽天入り。石井GMが西武での現役時代にチームメートだった選手が実に5人もイーグルスに所属することになったのです。
 それだけではありません。コーチ陣では光山バッテリーコーチ、奈良原2軍監督、石井2軍投手コーチ、後藤2軍打撃コーチ、星2軍バッテリーコーチの5人が石井GMの西武在籍時、ともにユニホームを着た間柄です。あらためて西武ライオンズの「人材輩出力」には舌を巻くばかりですが、なるほど、「楽天ライオンズ」と呼ばれるのもうなずける話です。
 FAは選手の権利ですし、メジャーと比べて、日本球界はもっと移籍を活性化すべきとの声もあります。それでも、西武ファンからするとあまりに看過できない事態のようです。あるレオ党はこう嘆きます。
 「岸に浅村、牧田にワク…みんな、西武ドームでめちゃくちゃ愛された選手なんですよ。ドラフトで入団したときから『ウチの子』だって期待して、ユニホームも買って、一生懸命応援しました。それなのに、なんでみんな楽天に行くのかって話です」
 「勝てば官軍」がプロ野球の絶対真理。今季3位の楽天が2020年、さらに順位を上げれば、この補強が正しかったと証明され、石井GMの剛腕にも称賛が集まることでしょう。
 結果的に石井GMの編成面での競争相手が、「石井一久のFA獲得」を熱望した西武・渡辺久信GMというのも、運命のいたずらを感じます。
 それにしてもあらためて振り返ると、「新しい友達を作りたかったから」という西武移籍時のコメントは、意味深ですね…。来季の楽天対西武は、様々な思いが交錯する注目のカードになりそうです。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
・今すぐ読みたい→
これじゃトレード?!ロッテと楽天でFA宣言選手同士が入れ替わる事態に(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/fa-player-replaces-team/)

関連記事リンク(外部サイト)

これじゃトレード?!ロッテと楽天でFA宣言選手同士が入れ替わる事態に
平石監督、嶋基宏の退団から考える「東北の宝物」と新規参入からの15年
日本球界、メジャーリーグ、吉本興業の契約社員…異色の経歴で球界に新風を起こす

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 涌井、岸、牧田等「楽天ライオンズ」、西武・渡辺GMの現在のライバルはかつて獲得を熱望した楽天・石井GMと言う因縁
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。