全治10ヶ月で大晦日RIZIN欠場の堀口恭司が帰国、怪我の状態は一進一退「簡単な道ではない」

access_time create folderエンタメ
全治10ヶ月で大晦日RIZIN欠場の堀口恭司が帰国、怪我の状態は一進一退「簡単な道ではない」

 右膝前十字靭帯の断裂、半月板損傷により全治10カ月の診断を受け、大晦日に予定されていた「RIZIN.20」の欠場を余儀なくされていた総合格闘家・堀口恭司が、12月18日夜に拠点の米・フロリダから2ヶ月ぶりに帰国した。

 RIZIN、ベラト—ルの日米2団体のバンダム級王者でありながら、今年8月に行われた「RIZIN.18」のノンタイトルマッチで朝倉海にキャリア初のKO負け。大晦日の「RIZIN.20」で再戦予定だったが、怪我によりビッグマッチは消滅。それに伴い、堀口は自ら申し入れ、RIZIN、ベラト—ルの両王座を返上していた。
 右膝前十字靭帯の断裂、半月板損傷で11月7日に米・フロリダの病院で手術した「史上最強のMade In JAPAN」が、手術後初めてその心境を吐露した。
・今すぐ読みたい→
【動画】堀口恭司、大晦日「RIZIN.20」を欠場!全治10ヶ月の大怪我で現在は車いす生活(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/kyojihoriguchi-serialization-37/)

「KIDさんも経験した大怪我」、そんな簡単な道ではない

—怪我を公表して約1ヶ月が経ちました
堀口:朝倉海選手には一度負けているし、自分的には再戦を凄くやりたかったですし、リベンジしたかった。でも、こうなってしまったからには仕方がない。まずはしっかり治す。
 (山本)KID(徳郁)さんも前十字靭帯をやっていて、そんな簡単ではない怪我だと思うので、ちゃんと治して、自分の動きをしっかりと取り戻せるよう、リハビリを頑張ろうと思います。
—怪我の調子はどうですか?
堀口:順調に治っていたんですけど、途中で膝の手術した傷口にばい菌が入ったりして後退して…。でも、それが良くなったので、日本に帰って来られました。良くなって、悪くなって、良くなって、どんどん良くなっています。車椅子を降りて松葉杖になって2、3週間経ったので、あと1週間くらいで松葉杖も取れます。そうしたらギブスだけで歩いていいよって言われています。
—それは日本にいる間ということになりますが、自分の判断で?
堀口:体重を乗せられるようになって、大丈夫だと思ったらいいよ、って言われています(笑)

簡単じゃないからこそ覆す

—怪我をしてからはどのように過ごしていましたか?
堀口:ほとんど寝たきりでしたね。ちょっと起きれるようになって、昼間にすることがないのでコ—チに釣りに連れて行ってもらったりしました。でも、基本的には(練習と生活の拠点であるアメリカン・トップ・チ—ムの)ジムの自分の部屋で寝て起きての繰り返しでした。痛み止めの薬を飲んでいたので、その影響でずっと眠くて。
—現状、トレ—ニングはどうしていますか?
堀口:上半身とかできる範囲で筋トレをやっていましたけれど、全然汗をかかないんですよ。走ったりとか有酸素運動ができないから汗をかかないので、やった気にならないんですよね。
—選手生活で一番の大きな怪我だと思いますが、大変だったことは?
堀口:手術もリハビリもアメリカだったので、色々と自分でしないといけなくて。親とか誰も近くにいないので、最初の頃はそれが大変でしたね。
—全治10ヶ月の大怪我と聞いた時の心情はどうでしたか?
堀口:リベンジしたかったというのはありますし、みんなが楽しみにしていたのに、それを実現できなかった、という事が一番悔しかったですね。でも、こうなってしまった以上は、休めということだと思います。
—復帰に向けて、プランは万全ですか?
堀口:そんな簡単に復帰できる怪我じゃないと言われているので、それをしっかりと覆してやろうかなと思っています。
◆堀口恭司 オフィシャルサイト
https://horiguchikyoji.com/
◆堀口恭司グッズはコチラ
堀口恭司×Reebok オリジナルTシャツ
堀口恭司×WAYLLY スマートフォンケース
※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
・今すぐ読みたい→
【動画】堀口恭司、大晦日「RIZIN.20」を欠場!全治10ヶ月の大怪我で現在は車いす生活(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/kyojihoriguchi-serialization-37/)

関連記事リンク(外部サイト)

堀口恭司、大晦日「RIZIN.20」を欠場!全治10ヶ月の大怪我で現在は車いす生活
アメリカで培った堀口恭司のコミュニケーション能力 海外挑戦する日本人アスリートの実状
堀口恭司、フロリダでの修行僧のような生活とオフの過ごし方

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 全治10ヶ月で大晦日RIZIN欠場の堀口恭司が帰国、怪我の状態は一進一退「簡単な道ではない」
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。