糖尿病と筋肉の怪しい関係・・・!

access_time create folderエンタメ
糖尿病と筋肉の怪しい関係・・・!

 ヤジトレことオヤジトレーナー&アンチエイジングトレーナーのカズ・山田です。
皆さん、まだまだ歳じゃないし!と思われてないですか?
先日のことです。
フィットネスクラブでパーソナルトレーニング中に、女性のお客様に言われました。
実は糖尿病気味なんです・・・黙っていて言わずにいました・・・。
言っていただいて良かったです。トレーニング時の注意点が変わりますから。
実は今、かなり増えています糖尿病。
予備軍を含めるとここ20年で、3倍!になっているそうです…なってしまうと完治しませんから怖いです。今や日本人の国民病といっても過言ではありません。

・今すぐ読みたい→
仕事中にリフレッシュ!ストレス対策におすすめの間食5つ https://cocokara-next.com/food_and_diet/working-snacks/

 しかも男性に圧倒的に多いと私は思っていましたが、実際には女性にも確実に増えてきています。特に女性は40代から50代以降に急増しています。女性ホルモンの減少も大きく関係しています。
糖尿病は言い換えれば、筋肉減少病です!と、断言される方もいます。
私もあながち間違いではないと思っています。
代謝機能を超える栄養の取りすぎ。
血液中に糖があふれている状態・・・
体内の過剰なブドウ糖を、筋肉という工場が消費できなくなったために起こる現象です。
ブドウ糖は血中から筋肉へ、筋肉という工場で加工処理され、エネルギーとして使われます。
筋肉量が多ければ、多くのブドウ糖を消費します。
が、筋肉量が年々減っているとしたら・・・?

加工処理できる工場が少ないのに、原材料だけはどんどん入ってくる…
その結果、体内各所に原材料(ブドウ糖)が、あふれる!
インスリン分泌のすい臓は過剰労働に!
と考えると、糖尿病の原因のひとつは筋肉量の減少が怪しい…!
という問題があるわけです。
まさかと思いませんでしたか?
まさか筋肉と糖尿病が関係しているなんて…
50代以降、糖尿病は増えます。50代以降、筋肉量もさらに低下します。
となると入ってくる原材料(ブドウ糖)を減らし、筋肉という工場を増やすことが、肝要です。
つまり、糖尿病予防には「筋トレ!」ということになるわけです。
しかも筋肉量の多い下半身を鍛えるのが、効率的でしょう!
下半身を鍛えるのに一番良いのは?
そうですね、まずやるならば、スクワットです!
いかがですか?
こんな面からも、筋トレやトレーニングというのは重要なんですね!

[記事提供:http://natural-city.com]
※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
・今すぐ読みたい→
仕事中にリフレッシュ!ストレス対策におすすめの間食5つ https://cocokara-next.com/food_and_diet/working-snacks/

関連記事リンク(外部サイト)

10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選
ポイントは筋肉!痩せていても糖尿病リスクが高い理由とは
「筋トレと健康」 筋トレがなぜ選ばれるのか?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 糖尿病と筋肉の怪しい関係・・・!
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。