知っておきたい食品添加物のキホン

access_time create folderエンタメ
知っておきたい食品添加物のキホン

 スーパーやコンビニエンスストアの商品の栄養成分表示でよく見かける「食品添加物」。
今回は、私たちの生活と密接な関係である食品添加物について紹介します。

・今すぐ読みたい→
ダイエット中の方健康志向の方必見!! ジャンクフードを避けなければいけない本当の理由(https://cocokara-next.com/food_and_diet/real-reason-that-must-be-avoided-junk-food/)

食品添加物とは何か

食品添加物は、「食品の製造の過程において又は食品の加工若しくは保存の目的で、食品に添加、混和、浸潤その他の方法によって使用するもの」と、食品衛生法で定義されています。
かつての原始的食品加工の目的は、食品の貯蔵・備蓄にありましたが、文化や科学の進展に伴い、これらの目的の他に、食品の着色・調味など、さまざまな処理が実施されるようになりました。
食品添加物には、①食品の保存性を向上し、食中毒を予防する、②食品の栄養価値を補充強化する、③食品の風味、外観を良くし、嗜好性を向上させる、④食品製造の合理化をする、⑤食品の品質を改良するなど数々の働きの他、食品加工に際し必要不可欠なものもあるとされます。

食品添加物の分類

食品添加物は大きく分けて、4種類存在します。
①指定添加物(454品目)
 有効性と安全性が確認され、厚生労働省大臣が指定した添加物(合成添加物・天然添加物どちらも含む)
②既存添加物(365品目)
 天然の原料から作られ、長年使われてきたもの
③天然香料
 動植物から得られるもので、着香の目的で使用されるもの
④一般飲食物添加物
 一般に食品として飲食に供されているもので、添加物として使用されるもの
②~④までをまとめて「天然添加物」とも称します。

食品添加物の使用目的とその例

①食品の保存性を向上させ、食中毒などの食品被害を予防する目的
…殺菌料、保存料、防カビ剤、酸化防止剤
②食品の食感、外観や風味を向上させ嗜好性を向上させる目的
…発色剤、着色料、甘味料、酸味料、漂白剤、香料
③食品の栄養的価値を強化する目的
…栄養強化剤(各種アミノ酸、ビタミン・ミネラル類)
④食品そのものを製造する目的
…膨張剤、乳化剤、豆腐用凝固剤

食品添加物って、安全?

食品添加物には、食品の保存、栄養の強化、品質の改良など数々の有用性がありますが、その安全性については、様々な事例・事象により、有害であると結論付けられてしまいがちです。
しかし、現在日本で使用されている食品添加物は、多くの試験を行い安全性の確認をしたものや、古くから使用されていて安全と認められているものであり、有害と結論付けることはできないと言われています。
食品添加物の安全性を考える上で重要なのは、その「量」であるとされます。そのため、人が一生にわたって毎日摂取しても影響がない量が使用されており、その安全性は確保されていると言われています。

食品添加物との付き合い方

食品を長持ちさせるために食塩を使用していたころは、食塩の過剰摂取で体を悪くする人がいましたが、食塩の代わりに保存料を使用することで必要以上の食塩摂取を回避することができるようになりました。また、砂糖の何百倍も甘い食品添加物はダイエットに役立つだけでなく、砂糖をあまり摂取できない病気の患者さんの役にも立っているそうです。
このように、食品の安全性・危険性は1つだけでなく様々な角度から考えることが重要とされます。考えること、知ることはとても大切ですが、体質や体調によって良い・悪い、合う・合わないなど、一人ひとり異なります。自分で判断せず、気になることがあれば専門家に相談してみてください。
(参考文献)
・細貝祐太郎、松本晶雄、廣末トシ子(著者)『新食品衛生学要説』,医歯薬出版株式会社,2018年2月25日
・左巻健男(著者)『食品添加物キャラクター図鑑』,株式会社日本図書センタ―,2016年1月25日
・『レビューブック管理栄養士2019』,株式会社メディックメディア,2018年7月18日
※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
・今すぐ読みたい→
ダイエット中の方健康志向の方必見!! ジャンクフードを避けなければいけない本当の理由(https://cocokara-next.com/food_and_diet/real-reason-that-must-be-avoided-junk-food/)

関連記事リンク(外部サイト)

ダイエット中の方健康志向の方必見!! ジャンクフードを避けなければいけない本当の理由
高血圧予防には血管を丈夫にする「サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ」が合言葉!
【保存版】ダイエット中の方にお勧め!バナナやコーヒーなど食欲がおさまる食材4つ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 知っておきたい食品添加物のキホン
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。