心当たりある人は気を付けよう Twitter上で話題のクソリプおじさん構文とは

access_time create folderエンタメ

誰もがクソリプおじさんの文体を真似できる法則……いわゆるクソリプおじさん構文がTwitter上で話題になっている。

「クソリプ」とは主にSNS上の見当外れだったり不愉快なリプライ(コメント、返信)を指すワード。そして特におじさんとおぼしきユーザーがそういったリプライをしがちなことから「クソリプおじさん」というカテゴライズが近年にわかに認知されるようになっているのだ。

今Twitter上でクソリプおじさんにありがちな文体の法則を指摘して脚光を浴びているのはTwitterユーザーのあまたり(@amatariri)さん。

https://twitter.com/amatariri/status/1201728532587565056?s=19

「クソリプおじさんの、真似の、コツは、まず、無駄に、句読点を、いれること‼️あとたくさん‼️をいれること‼️相手のことは、呼び捨て‼️または、最初一回だけ、チャン付けする‼️使う顔文字は‼⁉️️❤️の5種類‼️会話のなかで、なにがなんでも、相手とサシで、ご飯またはお泊りに誘う‼️ 」

あまたりさんによると、クソリプおじさんの文章に欠かせないのは無駄な句読点や「‼️」や「❤️」などの絵文字。また相手との距離感を無視した尊大で馴れ馴れしい態度や要求をすることでクソリプおじさんとしての完成度は高まるようだ。

あまたりさんの投稿に対しTwitter上では大きな反響が起こっている。

「わかりますよ‼️
多分、句読点いれてる事で、読みやすく、してるんだけど‼️そもそも、文章が醜いから、読む以前の、お話‼️」

「FF外から、失礼します‼️
あまたりチャンがどんな、子か分からないけど‼️
歳上に、敬意を払うのは、当然のことです‼️
もう少し、社会を、知った方がいいかも
今度、1日泊まりがけで、手取り、足取り教えます‼️‼️
開いてる日を、教えて欲しいな♥️
社会人として、返事は早めで」

「ネタリプおじさんとクソリプおじさんの境界がちょっと判別難しい」

「無駄に句読点が多い・句読点の位置が変な人とは大抵関わり合いにならないほうがいい、という不思議な共通点があるんですよね……」

「うちの親がそれなんだが…(すっげぇ見づらい)」

「こんばんは
あまたりチャン、とは初めましてだね
絵文字乱用❤おぢさん‼️も、いれば顔文字(゚ロ゚)乱用おぢさん(((^-^)))もいるから、ね‼️」

「こんなに読みにくいと送られる方も大変だね
自分ももう少し考えて文章を作らないと

SNS上ではクソリプおじさんからの執拗なクソリプに頭を悩ませる女性、若者が多いようだ。年上だからと言って他者に無礼に振る舞ったり一方的なルールを押し付けることは許されるものではない。SNS上で他者と向き合う際は、絵文字や句読点はともかく最低限のマナーをわきまえた文章を心がけたいものだ。

※画像はTwitter(@amatariri)から引用しました

(執筆者: 中将タカノリ)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 心当たりある人は気を付けよう Twitter上で話題のクソリプおじさん構文とは
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。