世界をも魅了した渋野日向子 一時的なフィーバーで終わらないその人間力とは

access_time create folderエンタメ
世界をも魅了した渋野日向子 一時的なフィーバーで終わらないその人間力とは

 しぶこフィーバーの1年が終わった。
 昨年プロテストに合格したばかりの渋野日向子(21)が8月の全英女子オープンで優勝。海外女子メジャー制覇は日本人42年ぶりの快挙だった。天真らんまんな笑顔でプレーし、一気に頂点まで駆け上がる姿から、海外メディアに「スマイリング・シンデレラ」と呼ばれた。「しぶこ」の愛称とともに、2019年の新語・流行語大賞でもトップ10入り。一躍、時の人になり、女子ゴルフ界の救世主となった。

写真/GettyImages
・今すぐ読みたい→
渋野日向子プロ、全英オープン優勝が日本スポーツ界の在り方を変える(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/hinakoshibuno-changing-the-japanese-sports/)

世界を魅了した「しぶこスタイル」

 人間的な魅力があふれる。全英では、優勝争いのまっただ中でもお菓子をほうばり、笑顔でギャラリーと気軽にハイタッチした。ある欧米記者は「しかめっ面でプレーが遅い女子ツアーのイメージを変えてくれた」と絶賛。プレーに集中するあまり怖い表情になったり、失敗してふてくされる選手も多いなか、渋野は緊張感の中でもよく笑い、速いテンポでプレーし、ミスしても潔い。気負うことなく、自然体でプレーを楽しむ「しぶこスタイル」が、世界を魅了した。
 勝負ゆえ、息をのむような緊迫感のある場面が多いが、渋野はそれを感じさせない。国内ツアー最終戦のLPGAツアー選手権リコーカップ(宮崎CC)では、同組でラウンドしたイ・ボミが好パットを沈めると、自分のことのように喜んだ。激しい首位争いを忘れさせるような、ほのぼのとしたシーンも、渋野にとっては珍しくない。「一緒に回っている選手がいいプレーをしたら『ナイス!』と言いたい」がモットー。観客だけでなく、選手や裏方さんからも愛される。
 一方で、苦悩する時期もあったという。激動のシーズンを振り返った渋野は「全英に勝った後、9月ごろが一番きつかった。結果を出さなきゃと思っても、うまくいかない。スマイルシンデレラとか言われて、ずっと笑っていないといけないのかなと思っていた時期もある。全然シンデレラなんかじゃないのに。1人でいる時はだいたい無言なので」。注目度が高まるにつれ、重圧がかかっていたことを明かした。

宮里藍が持つルーキーイヤー最多賞金額を大きく上回った大ブレークの1年

写真/GettyImages

 過酷な現実とも向き合うことになる。「笑わないのかよ」。まさかと思うような観客の声が耳に入ることもあった。プレー中のスマホのカメラシャッター音は後を絶たない。心ないファンのマナー違反が、自分だけでなく、同組選手まで巻き込んでしまうことに、心を痛めた。周囲の目が気になり、ラウンド中に大好きなお菓子を自重した時期もあった。
 それでも必要以上に引きずらない性格で、切り替えも早かった。「私にはずっと味方で応援してくれている家族やスタッフがいる。結局は自分の人生なんだから自分のやりたいようにやればいいと思った」。笑顔と自然体を取り戻すと、シーズン終盤に追い上げ。最終戦まで賞金女王争いを繰り広げて女子ツアーを盛り上げた。
 最終戦2位フィニッシュで、賞金王の鈴木愛には届かなかったが、757万円差の1億5261万円を獲得。国内ツアーでも4勝を挙げ、宮里藍が持つルーキーイヤー最多賞金額を大きく上回り、大ブレークの1年となった。オフの過ごし方を問われると「(ゲームの)ポケモンを全クリしたい。クリスマスに親知らずを抜きます。悲しい。今はラーメンを食べたい、濃いーやつ」。しぶこ節全開のトークでも楽しませた。
 ゴルフの強さだけでなく、笑顔と飾らない性格が、多くの人々をひきつけた。一時的なフィーバーで終わらない人間力が、渋野にはある。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
・今すぐ読みたい→
渋野日向子プロ、全英オープン優勝が日本スポーツ界の在り方を変える(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/hinakoshibuno-changing-the-japanese-sports/)

関連記事リンク(外部サイト)

渋野日向子プロ、全英オープン優勝が日本スポーツ界の在り方を変える
渋野日向子が全英初優勝、ゴルフ界でも「岡山の奇跡」
「メジャーに照準を合わせたのは今年が初めて。なかなか難しいことだな、と感じる」畑岡奈紗、米ツアー3年目の現在地

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 世界をも魅了した渋野日向子 一時的なフィーバーで終わらないその人間力とは
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。