ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

現在の電力使用状況がひと目でわかる! 節電への意識を高めるアプリまとめ

120702setsuden.jpg

電気の供給の危機が叫ばれる今日この頃。
「原発を止めると電気が足りなくなる」という論調がありますが、しかし昨年の事故以降も決定的に「電力が足りなくなった」ことはないような気が……。

供給されている電力と使用されている電力、そのバランスは、実際のところいかがなものなのでしょうか?
それがひと目でわかるのが、経済産業省・資源エネルギー庁主催の「節電スマートフォンアプリ大賞」を受賞した、この「電力の使用状況ウィジェット」
PCやAndroid端末で使用できるこちらは、いちいちアプリを起動しなくても東京電力の電力使用状況がメーター表示ですぐに見られるという優れものです。
 
このウィジェットでは、データの時刻と電力の需給状況がパーセント&メーターで表示され、電力の使用率は通常は白、90~94%になるとオレンジ色に、95%を上回ると赤色表示に変わり注意を喚起するという仕組み。
「時間ごとのグラフも見られるのでピークの時は特に節電意識が高まります」「表示が分かりやすいし、色合いも良い感じ」とユーザーレビューでもおおむね好評なよう。

また、電力の使用状況だけでなく、電力使用量に影響の大きい東京の天気・気温の表示や東京電力の最新ツイート、停電情報まで電力に関する様々な情報が確認できるのもうれしいですね。
もちろん、東京電力だけでなく、東北版、関西版、九州版と各地の電力会社のものも用意されています。

また「毎日jp」のニュースによると、今年の夏はどうやら関西電力の管轄内で計画(輪番)停電を実施することが現実味を帯びているようです。
そういった停電情報に特化しているアプリが「計画停電情報」。iPhoneユーザーの方は「停電検索」をどうぞ。

さらに、windowsphoneユーザーには、各電力会社の使用率が時間帯ごとにグラフ表示される「電力使用率」がオススメです。中部電力だけはなぜかいつも「データが取得できません」となってしまうのですが、それ以外の電力会社の電力使用率は時間帯ごとのグラフ&数字表示ですぐにわかるので重宝しています。

1か月ほどこのアプリを使ってみた感想としては、電力使用率はピークの時間帯にもなかなか90%を超えることはない、ということ。深夜や早朝にいたっては50~60%ほどです。

ちなみに、この記事を書いている6月28日、今日は東北地方で今年の最高気温を記録した場所が多かったようです。東北では30度を超える真夏日だったところも多く、気象庁によると、その気温の該当旬は軒並み「7月中旬~最も暑い時期を上回る」という発表。しかし、東北電力の電力使用状況を見ると、一番暑い14時~16時でも82%代でした。

もちろん、いまはまだ夏本番前。全国的に暑くなるこれからの季節にこそ事態は深刻になるのでしょうが、それでもいまの時期でもお店のなかなどは寒いくらいに冷房が効いていますし、夜も煌々とネオンが輝いています。こうした現状を踏まえてこの数値を見ると、そもそも電力は足りているし、不足しそうになったとしても各自の節電に対する意識や努力しだいでクリアできるのでは? と思えるのです。

お年寄りや病人、小さな子どもなど、体温調節がうまくできない人たちや、病院などの電力供給が欠かせない場所のことを第一に考え、節電の工夫を実施したり、自分の快適さのためのワガママを各自が少しずつ我慢する。そういう優しさや配慮をみんなが持つことができれば、わざわざ原発を再稼働させなくとも十分電力供給は維持できるのではないでしょうか……?

各自の電気、電力に対する意識を明確にする。そういう意味でも、今回ご紹介した電力関連のアプリは有用です。気になった方はぜひ使ってみてくださいね!

電力使用状況ウィジェット計画停電情報停電検索電力使用率
(小坂井良子)



(マイスピ)記事関連リンク
チェックするだけで節約した電力&料金がすぐわかる「みんなの節電特集」
アンチエイジングと節電をかなえる生活習慣とは? 南雲式若返り術の極意
東京タワーも消灯! 暗闇に浮かぶ灯に癒される『100万人のキャンドルナイト』

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy