ブロッコリーの茎も大根の皮も使い切る!野菜の節約レシピ3選

access_time create folderグルメ
ブロッコリーの茎も大根の皮も使い切る!野菜の節約レシピ3選

野菜の葉や茎、皮など捨ててしまいがちな部分も、ちょっとした工夫でおいしく食べられます。そこで、いつもは捨てている茎や皮などを使ったレシピを紹介します。

茎や軸、皮などを使った節約レシピ

ブロッコリーの茎、椎茸の軸、レタスのいちばん外側の葉、大根の皮を使った料理を紹介します。

●ブロッコリーと椎茸のきんぴら

ブロッコリーや椎茸を利用した際に、茎や軸を冷蔵保存しておくと便利です(椎茸の軸は冷凍保存もできます)。

ブロッコリーと椎茸のきんぴらのレシピ

材料(4人分)

ブロッコリーの茎:4~5房分(約100g)

椎茸の軸:20~25本分(約100g)

サラダ油:小さじ2

輪切り唐辛子:1/3本分

白ごま:小さじ1/2

ごま油:小さじ1/2

[A]

だし汁:大さじ3

酒:大さじ3

砂糖:大さじ1

醤油:大さじ1

作り方

ブロッコリーの茎は皮をむき、千切りにする。

椎茸の軸は石づき(軸の先端部分)を取り除いてから、手で細かめに裂く。

鍋にサラダ油を入れて2を炒め、しんなりしてきたら1を加える。

3に輪切り唐辛子を加え、さらに炒める。

Aを混ぜて4に加え、炒め煮にする。

煮汁がなくなってきたら火を止め、白ごまとごま油を加えて完成。

●レタスで煮込み肉団子 トマトスープ煮

硬さのあるレタスの外側の葉を煮込みます。

レタスで煮込み肉団子 トマトスープ煮のレシピ

材料(4人分)

レタスの外側の葉:4枚

合いびき肉:300g

にんじん:適量

椎茸:適量

パン粉:適量

ナツメグ:適量

塩、こしょう:適量

卵:1個

トマト缶(200g):1缶

コンソメスープの素:適量

作り方

にんじんは皮をむかずにみじん切りにし、椎茸は石づきごと軸をみじん切りにする。

ボウルに合いびき肉、1、パン粉、卵、ナツメグ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、よくこねる。

レタスの外側の葉を軽く湯通しする。

2を4等分して丸め、3で包む。

鍋にトマト缶とコンソメスープの素、塩、こしょうを入れて煮立たせ、4を入れて弱火にし、30分ほど煮込めば完成。

●大根のガレット

大根の皮を電子レンジで加熱するとやわらかくなり、食べやすくなります。

大根のガレットのレシピ

材料(2人分)

大根の皮:100g

ベーコン:20g

溶けるチーズ:30g

片栗粉:9g

カレー粉:1g

こしょう:少々

オリーブオイル:大さじ1/2

作り方

大根の皮を約5mm幅の千切りにし、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱する。

ベーコンは約5mm幅に切る。

ボウルに1、2、溶けるチーズ、片栗粉、カレー粉、こしょうを入れて混ぜ合わせる。

フライパンを熱し、オリーブオイルを入れてから3を入れて平らに広げる。

4をフライ返しで押しつけながら、きつね色になるまで両面を焼いて完成。

最後に

野菜の茎や皮を使った節約おかずをぜひ作ってみてください。

大根やかぶの葉っぱのおいしい食べ方はコチラ

[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など

[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など

ほぼ一年中出回っていますが、旬は晩秋から初冬。旬の時期にはたっぷり味わいたい、野菜です。大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの酵素も含まれています。

最終更新:2022.12.27

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
台東区 食品ロス削減レシピにチャレンジ!(ブロッコリーと椎茸のきんぴら)
荒川区 荒川もったいない大作戦 もったいないレシピ集(レタスで煮込み肉団子 トマトスープ煮)
宇治市 ごみゼロレシピ(大根のガレット/京都文教大学考案)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ブロッコリーの茎も大根の皮も使い切る!野菜の節約レシピ3選
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。