堀江貴文さん「そもそもある程度麻薬などは合法化した方がいいのに」 松本人志さんの提言に対しツイートし反響

access_time create folderエンタメ

11月24日放送のフジテレビ「ワイドナショー」では、沢尻エリカさんの話題を扱う。
番組では、コメンテーターの松本人志さんが薬物事件についての厳罰化を提言した。
同日、実業家のホリエモンこと堀江貴文さんは『グノシー』に配信された『マイナビニュース』の 

松本人志、沢尻エリカ逮捕で提言「これを言っているのは意外と僕だけ」
https://news.mynavi.jp/article/20191124-927917/[リンク]

という記事にリンクを貼り、

厳罰化すりゃ犯罪減るって思うのは浅薄だし、厳罰化は社会を不自由にする。そもそもある程度麻薬などは合法化した方がいいのに。

とツイート。反響を呼び、さまざまな返信が寄せられていた。
その後、堀江さんは

厳罰化の何がまずいかと言うとエスカレートしていくことだ。例えば政治資金規正法ができたおかげで報告書の記載ミスを悪用して捜査機関が恣意的に政治家を摘発できるようになったりしてる。社会にとってはマイナスな事も多い

冤罪も増えていく。そもそも1940年代までは大麻含め多くの麻薬は合法だった。違法化すると地下経済が潤うというマイナス効果もある。例えばアメリカの禁酒法なんかはマフィアの隆盛を招いた。

厳しくすりゃいいってもんでもない。そういう意味で松本人志さんの意見は浅薄と思う

とツイートを続ける。こちらにも、多くの意見が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧