ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ソーシャルの今が分かる!ヤフーの「話題なう」ってなに?

ソーシャルの今が分かる!ヤフーの「話題なう」ってなに?

ヤフーは、Twitterなどのソーシャルサービス上で話題となっているキーワードをランキング形式で表示するAndroidアプリ「話題なう」を公開した。8月上旬にiPhone版の公開も予定している。

Yahoo! JAPANが提供する本アプリは、Twitter社から提供を受けている全ツイートデータなどを活用し、ソーシャルサービス上で話題となっているキーワードを、1位~50位のランキング形式で表示いたします。更新は5分間隔で行われ、常に変化していく話題をすぐに入手できる。

各キーワードの「リアルタイム検索」結果も表示され、ツイート内容や、話題推移のグラフ、検索ヒット件数などもすぐに閲覧できる。また、関連するニュースや画像へのリンクの表示、Yahoo!検索での情報収集も行え、手軽により深い情報を知ることができる。
Twitter、Facebook、LINE、mixiなど、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)での情報シェアにも対応している。

本アプリを利用することで、最新の話題の入手から、リサーチ、情報シェアまでを一連して行う事ができる。スマートフォンにおけるYahoo!検索の利便性を向上する情報ツールとして、ニュースサイトなどの一般メディアと併用し、ソーシャルの話題を知る新しい情報収集方法となることを目指して、今後もアップデートを行う予定だ。

話題なう
ヤフー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

(http://news.livedoor.com/article/detail/6705127/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。