ジャニーズJr.の“Question?”ってバンドは解散したの?

access_time folderエンタメ
ジャニーズJr.の“Question?”ってバンドは解散したの?

ジャニーズで『ザ少年倶楽部』やコンサートのステージ脇で、バイオリンをカッコよく弾いてる人を見たことありませんか?Question?のメンバーの一人です。ジャニーズトップのマッチこと近藤真彦さんとのユニット『MATCHY with QUESTION?』で、『目覚めろ!野性』というシングルも出しているジャニーズJr.のコンサートには欠かせないバックバンド的存在のグループの今をお届けします。

Question?のメンバー・プロフィール

名 前生年月日担 当淀川 由浩(よどがわ よしひろ)1983.09.09ドラム米村 大滋郎 (よねむら だいじろう)1984.08.08ギター藤家 和依(ふじいえ かずより)1984.12.03ベース野田 優也(のだ ゆうや)1984.07.13ギター石垣 大祐(いしがき だいすけ)1985.06.28キーボード伊郷 アクン(いごう あくん)1988.04.19ギター後藤 泰観(ごとう ひろみ)1989.07.20ヴァイオリン2004年結 成米村大滋郎淀川由浩藤家和依野田優也2005年加 入(サポートメンバーとして)石垣大祐脱 退野田優也2006年加 入伊郷アクン2009年「QUESTION FIVE FLOWERS」ツアー脱 退米村大滋郎加 入後藤泰観2012年脱 退淀川由浩2013年脱 退伊郷アクン藤家和依

Question?ってどんなグループ?

「ユー、バンドやっちゃえばいいじゃん」

Question?は2004年に結成されたバンドユニットで、ドラム担当の淀川由浩がジャニー氏と話していてバンドをやりたいと言ったところ、「ユー、バンドやっちゃえばいいじゃん」とよく聞くジャニー語録が出て、メンバーが集められたということです。
結成当初4人だったQuestion?ですが、新メンバーの加入、脱退を経て、2007年に事務所の先輩である近藤真彦との期間限定ユニット・MATCHY with QUESTION?の結成が発表され、同ユニットとしてのシングル「目覚めろ!野性」を2008年1月23日に発売し、2008年2月14日まで活動していました。
その後、Question?としてのCDデビューはありませんでしたが、2009年に単独での「QUESTION FIVE FLOWERS」ツアーを開催し、2012年までは『ザ少年倶楽部』やジャニーズJr.のステージで活躍していたのですが、2013年までに3名が脱退し石垣大祐と後藤泰観の2人だけになったため、Question?としての活動は自然消滅しています。

ジャニーズで現在も活動しているのは【後藤泰観】と【石垣大祐】の2人

ジャニーズJr.の場合は、退所しても事務所側からその告知がされることはないので、退所した本人が発表しないとわからないことがあります。グループとしての活動が見られなくなって初めて、ファンの間で解散と退所が囁かれるようになったりするのです。
Question?の場合は活躍していたメンバーが次々と退所してしまって、実質ユニットは解消された形となり、ジャニーズに残ったのが、ヴァイオリンの名手・後藤泰観とピアニストの石垣大祐の2人だけとなりました。

ピアノ伴奏だったら石垣大祐!

Question?のキーボード担当だった石垣大祐は、俳優・石垣佑磨の弟なのは周知のことでしょうか。
Question?結成の翌年、当時FIVEのメンバーだった石垣大祐がサポートメンバーとして加入し、キーボードを担当することになります。
メンバーの脱退&退所によりQuestion?は自然消滅した形となりましたが、石垣大祐はピアニストとしての才能があったので、ジャニーズJr.のライブステージではなくてはならない存在となっています。

石垣大祐の最新情報

2019年8月8日、約19年ぶりに東京ドームにてジャニーズJr.の単独ドーム公演『ジャニーズJr. 8・8祭り~東京ドームから始まる~』が行なわれました。
その中で寺西拓人、室龍太、高田翔、林翔太が歌った「君と・・・Milky Way」という曲のピアノ伴奏を石垣大祐が行い、会場のファンを魅了しています。
※2020年1月8日発売の『素顔4』に収録予定。

ヴァイオリニスト・後藤泰観はジャニーズ内の特別枠!?

Question?が消滅した今でも、後藤泰観はジャニーズJr.のステージに立ち、アイドルという音楽の中で颯爽とその素晴らしいヴァイオリンの音色を響かせています。
アイドルとヴァイオリン、違和感を覚えるかもしれませんが、『ザ少年倶楽部』でQuestion?としてバック演奏をしていた時から、ジャニーズファンの間では、そのヴァイオリンの音色は有名で、『滝沢歌舞伎』『ジャニーズ・フューチャー・ワールド』等で活躍していました。
そんなジャニーズJr.内のヴァイオリニスト・後藤泰観ですが、2017年6月に一般人女性と結婚をしています。
そのお相手の方は『滝沢歌舞伎』で衣装を担当していた方で、結婚式には現・ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明氏も出席されていたという、ジャニーズ公認の結婚。結婚式の様子は、お相手の方がSNSで画像をアップされていたようです。

ジャニーズ外での活動が公認されている?

♪WA! / Goodies

Goodiesの正規メンバーとしてライブ活動に参加している後藤泰観は現役のジャニーズJr.?

出典 www.youtube.com

脱退したメンバーは何をしているの?

ジャニーズ事務所に残った後藤泰観と石垣大祐以外のメンバーは何をしているのか、気になるところですよね。
ジャニーズJr.の中でも楽器担当組でしたから、みなさんそれぞれ音楽と関わってグループ活動をされているようなので、グループ名や活動等を調べて見ました。

淀川由浩の今...

2012年、ジャニーズ事務所を退所した後、新バンド・The LADYBIRDを結成。
毎年カウントダウンライブを行なっているようで、今年は青山RizMでの開催が告知されています。
The LADYBIRD・淀川由浩

The LADYBIRD・淀川由浩

出典 twitter.com
Countdown2019-2020◆Countdown2019-2020◆ 会場:青山RizM
2019年12月31日(火)  開場22:30 開演23:00
このライブには、Goodies・後藤泰観も出演予定です。

伊郷アクンの今...

SPiCYSOLのギターとして活躍中。
「The Surf Beat Music」という新しいジャンルの音楽を開拓し、CityとSurfが融合する新世代のハイブリッド・バンドとして人気上昇中のバンドです。
年末は毎年、名古屋のロックフェスに参加しているようです。
SPiCYSOL・伊郷アクン

SPiCYSOL・伊郷アクン

出典 twitter.com

MERRY ROCK PARADE 2019

MERRY ROCK PARADE 2019
MERRY ROCK PARADE 2019 12.21sat&22sun開催!

藤家和依の今...

2013年、ジャニーズ事務所を退所後、12月にTwitterを開始。
2014年には「ACT ONE AGE」を結成しボーカルを担当、現在も活躍中です。

藤家和依

藤家和依

出典 twitter.com

藤家和依・Twitter

藤家和依・Twitter
Kazuyori Fujiie Birthday World Party 開催

米村大滋郎の今...

2009年、「QUESTION FIVE FLOWERS」ツアー後、ジャニーズ事務所を退所。
11月に「SETUNACREWS(セツナクルーズ)」を結成し、シングル、アルバムを発売しライブツアーもこなしていましたが、メンバーの加入&脱退後、2016年に新しく「Sacramento Spootnik」を結成しますが、2017年3月に活動を終了しているようです。
「Sacramento Spootnik」での名義が「宅島トオル」となっていて、「宅島トオル」名義のツイッターでライブの告知がありました。

宅島トオル(米村大滋郎)

宅島トオル(米村大滋郎)

出典 twitter.com
1-SHINE×LOOP presents 「POST」1-SHINE×LOOP presents
『PØST』 @代官山LOOP
2019年12月10日(火) 会場18:00 開演18:30
出演予定時刻 20:30

野田優也の今...

2004年、Question?結成当時のメンバーで、翌2005年10月に脱退してジャニーズ事務所も退所したのですが、すぐに「M.A.D.」に所属することで復帰します。
2011年に「M.A.D.」から4人が「ふぉーゆー」となって独立し、野田優也は改名した「MAD」に所属しますが、2013年にジャニーズ事務所を退所しています。
2014年、俳優に転身し、2016年公開の映画『ソングドリーマーズ☆』に青山実役として出演しますが、その後の活動はわかりませんでした。

映画『ソングドリーマーズ☆』

映画『ソングドリーマーズ☆』

出典 gfa.shop-pro.jp

Question?のメンバー間のつながり

Question?を脱退しジャニーズ事務所も退所した元のメンバーたちと、現在もジャニーズ事務所に所属しているメンバーたちは、ジャニーズJr.時代をともにしてきた仲間として、強いつながりを持っているようです。
後藤泰観が所属する『Goodies』には、ジャニーズ事務所にいた中江川力也が所属していて、ジャニーズJr.時代のユニット「FIVE」つながりもあり石垣大祐がツイッターをフォロー。
他に淀川由浩、藤家和依、伊郷アクンもそれぞれフォローし合っているようで、ライブがあればお互いに出向いていっているようです。
米村大滋郎がどういった経緯で「宅島トオル」名義になったのかは、わかりませんでした。

Question?についてのまとめ

Question?はジャニーズJr.の中ではアイドルとは違う変わった存在で、バンドというスタイルで『ザ少年倶楽部』『滝沢歌舞伎』等々、大きなステージでその才能を発揮してきました。
また、『MATCHY with QUESTION?』という限定ユニットでCDデビューしたり、ツアーに出たりもしましたが、結局はジャニーズJr.枠から出ることはなく、もっと音楽で成功したいと思ったメンバーがジャニーズ事務所から去っていき、自らのバンドを結成して成功していったのでしょう。
今、ジャニーズJr.として残っている2人はそれぞれ演奏技術に特出しています。その才能を活かし、1つの“就職先”として『ジャニーズ』という会社で活動するのも、また1つの選択肢なのではないかと思います。

追記

現在、ジャニーズJr.として活動しているのは後藤泰観、石垣大祐の2人とお伝えしていますが、石垣大祐に関しては夏に行なわれた『ジャニーズJr. 8・8祭り~東京ドームから始まる~』での出演が確認されていますが、後藤泰観に関しては確認出来ておりません。
ただ、今までもジャニーズ以外での活動をしながら、A.B.C-Zのコンサートに出演したりしているので、退所は今のところはしていないのでは、と思っています。

元のページを表示 ≫

関連記事リンク(外部サイト)

吾妻ひでお追悼!80年代の代表作「ななこSOS」が完全版となって復刻!!
あのTRFの「SAM」もYouTuberに!ミドルエッジ世代にお馴染みの方々がYouTubeに続々進出中!!
モンスターを鍛えて勇者を殺せ!リアルタイムシミュレーションゲーム『ダンジョンキーパー』!

access_time create folderエンタメ
local_offer
ミドルエッジの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧