「桜を見る会」について小林よしのりさん「ちっぽけな問題」「野党が全力で国会の時間を使うほどの問題ですか?」

access_time create folder政治・経済・社会

11月13日、毎年開催されている総理主催「桜を見る会」について、私物化との批判を受け来年の中止が発表された。

立憲民主党の枝野幸男代表は、11月17日に講演などで「衆院を解散せざるを得ないぐらいまで追い詰めないといけない」と述べたとのこと。

参考記事:
桜を見る会で「解散に追い込む」 立民枝野代表が講演(共同)
https://this.kiji.is/568750275691267169[リンク]

同じく17日、漫画家の小林よしのりさんは自身のブログに

「桜を見る会」はちっぽけな問題
https://yoshinori-kobayashi.com/19228/[リンク]

というエントリーをアップした。

「桜を見る会」は税金の無駄遣いだからやめた方がいいと思う。
けれど「桜を見る会」を野党が全力を挙げて追及している様子が馬鹿馬鹿しい。

いや、税金の無駄遣いは追及しなければならないことは分かる。
しかし野党が全力で国会の時間を使うほどの問題ですか?

と語り、来年予定されている海上自衛隊の派遣や、安保法制での矛盾について追及すべきだとして

野党はあれだけ力いっぱい安保法制に反対しといて、この件について何で国会で追及しないのか?
山尾志桜里ならこの件について、安保法制の矛盾を突いて、かなり厳しく追及できるはずじゃないか。
なのになぜそれをやらせない?

と訴える。そして

大衆受けするからと「桜を見る会」にばかり夢中だが、近視眼的でちっぽけ過ぎる。
国際的に見れば、日本国の危機はもっと深刻なものが、四方八方から押し寄せている。
それに気づかない野党に、政権を任せられるか!

と結んでいた。ブログは反響を呼び、配信先の『BLOGOS』でも「支持数」ランキングの1位になっていたようだ。

※画像は『小林よしのりオフィシャルwebサイト』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「桜を見る会」について小林よしのりさん「ちっぽけな問題」「野党が全力で国会の時間を使うほどの問題ですか?」
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。