自分の容姿が気になって、何をするにも勇気が出ない【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!

access_time create folder生活・趣味

自分の容姿が気になって、何をするにも勇気が出ない【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!

勉強や進路のこと、学校での人間関係など、高校生には「誰かに相談しにくい悩み」がたくさんある。

そんなみんなの悩みを、芸人やミュージシャン、そしてYouTuberとしても活躍する中田敦彦さんが解決!

  【Question】

ふとした瞬間に自分の容姿が気になって、何をするにも勇気が出なくなります。どうしたらいいですか?(高2女子・広島)

  【Answer】

容姿が決して良くない成功者を探してみよう!

 

この悩みはオレもよくわかる。オレも親に「見た目なんか関係ないよ」って言われてたときには、「ウソつけ!」って思ってた。

でも、あるとき、「見た目が悪くても成功している人って、たくさんいるよな」「見た目って本当に関係なかったんだ」って気づいたんだよね。

見た目のコンプレックスをなくすためには、“容姿が悪い成功者”をみつけてみるといいと思う。

言葉は悪いけど(笑)、本当に勇気が出るよ。

例えば、スポーツ選手や学者とかでも、別にそこまで整っていないのにカッコよく見えたり、キレイに見えたりする人っているよね。

あと、「なんであいつがモテるんだろう?」って思う友達とか。

そういう人たちって、自分に自信があるから表情も明るくて、何だかキレイに見えるんだよね。つまり、大事なのは見た目そのものより、「自信があるように見えるかどうか」なんじゃないかな。

自信には、必ずしも実績が伴わなくてもいい。“空(から)自信”でいいと思う。

人を、 ①実績があって自信がある人

②実績はあるけど自信がない人

③実績はないけど自信がある人

④実績も自信もない人

っていう4パターンに分けたとき、一番モテるのは、もちろん①かもしれない。

でも、実は次にモテるのって、②じゃなくて③なんだよね。

根拠がない自信って、人間としてのエネルギーでもあるし、それをもってる人って意外と将来、実績を残せる人なのかも。

あと、自信のほかに「清潔感」「TPOを守ること」もポイントかな。

清潔感でいえば、髪をこまめに切るとか、毎日きちんと寝て、健康そうな顔つきにするとか。

オレもYouTubeで授業をするときは、必ずスーツを着るようにしているけど、人に与える印象って、身だしなみとTPOを守るだけで、結構変わるんだよね。

  【まとめ】

根拠がなくてもいいから自信をもつことと、身だしなみとTPOを守ろう!

*** ★ほかの記事もCHECK!

身長を伸ばす方法とは?ストレッチ、食べ物何が効く?実際に効いた「背の伸ばし方」をインタビュー

オリラジ中田の経営学講義に潜入!「オススメは、自分たちがバラエティの年代だと自覚すること」

関連記事リンク(外部サイト)

BOYS AND MENのメンバーから進路に迷う高校2年生のみんなへメッセージ
【最新版】高校生にオススメ!みんなが選んだ東京観光スポット
10代が喜ぶクリスマスプレゼント大公開!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 自分の容姿が気になって、何をするにも勇気が出ない【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。