2020年夏、イベリア航空が東京・成田=マドリード線を毎日運航!座席数は1.5倍に

access_time create folder生活・趣味
イベリア航空

どうして増便・増席?どうやって?

イベリア航空
2020年夏季ダイヤで増便・増席というと、その理由に東京オリンピック・パラリンピックがすぐに頭に浮かぶかと思います。イベリア航空の来年の増便・増席には、ヨーロッパからの観戦目的の訪日客の見込みも当然あるでしょう。

しかし、既にこの路線が好調で、2019年1月から9月は、前年同期比で76%増加というのも大きいようです。

期間は違いますが2018年の1年間、日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2018年は約55万人の日本人がスペインを訪れていました。これは前年の23.9%増です。逆にスペインから日本を訪れたのは約11万9千人、前年度比19.1%増。イベリア航空の利用は問わずとも、日本とスペイン間の行き来の需要は確実に上がっています。

では、増席はどのように行われるのでしょうか?

まず2020年3月から、この路線にイベリア航空で一番近代的なエアバスA350-900型機が順次導入されます。座席数が348席あり、これまでの機種に比べて60席増加となります。

さらに、現在週5便運航のところ、2020年6月に毎日運航(週7便)へ。

これらにより、2020年夏季ダイヤにおいて、東京(成田)=マドリード線のシートキャパシティが49%増加となります。

日本人がイベリア航空を利用するメリット

イベリア航空
マドリッドへの直行便が利用できるのはもちろんメリットですが、イベリア航空利用で他にどんないいことがあるのでしょうか。

新型のエアバスA350-900型機は、現在一番静かな航空機とされていますので、より飛行機の騒音を感じづらいようになっています。オゾンフィルターが付いているので、機内の空気をきれいにし、乗客の疲労を軽減するという効果も。さらに温度調整が客席一律ではなく、7つに分かれているので、寒い・暑いを調整してもらいやすいことも考えられます。また窓が広めなので、窓側席以外でも外の景色が楽しみやすくなるでしょう。機体の軽量化で燃料と排出ガスが25%削減というエコな面もあるんです。

今回から新型機種に導入される『プレミアムエコノミークラス』も要注目です。24席あるのですが、座席、シートピッチがエコノミークラスより広いのはもちろん、シートリクライニング角度が40%大きいというメリットがあります。地上・機上での追加サービスやアメニティもあるということで、利用してみる価値がありそうです。というのも、東京・成田=マドリッドは、14時間を超えるロングフライトですから。

ハード面だけでなく、ソフト面でも日本人向けに考慮されている点がいくつかあります。東京・成田=マドリッドのフライトでは、日本語を話すフライトアテンダントが配属されます。日本人好みの機内食、日本語吹き替えや字幕付き映画、日本語の新聞・雑誌、イベリア航空機内誌Rondaの日本語版も用意されているのは、小さなようで大きなポイントだと思います。

さらに、イベリア航空は2016年、2017年に定時到着率世界1位だったという記録があります。これも正確さを好む日本人にはぴったり。

来年の夏のスペイン旅行、今から検討してはいかがでしょう?

[All photos by イベリア航空]

(参考)
日本政府観光局(JNTO) 各国・地域別 ⽇本⼈訪問者数 [⽇本から各国・地域への到着者数] (2013年〜2018年)
日本政府観光局(JNTO) 2018年 国籍別 / 目的別 訪日外客数 (確定値)
2020年夏、イベリア航空が東京・成田=マドリード線を毎日運航!座席数は1.5倍に

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 2020年夏、イベリア航空が東京・成田=マドリード線を毎日運航!座席数は1.5倍に
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。