閉店間近?!現代の九龍城「ウェアハウス川崎」に行ってみた

access_time create folderエンタメ

皆さん、「クーロンズゲート」というゲームをご存じだろうか? 現在の香港・九龍に建てられていた、九(くー)龍(ろん)城(じょう)という巨大スラム街がモデルのアドベンチャーゲームだ。
簡単に説明すると、主人公の風水師を操作して到底建物内とは思えない、さながら一つの王国のような九龍城の中をめぐりながら、世界を救うというゲームなのだが、このゲーム、とてつもなく“雰囲気”がイイ! 本物の九龍城内部がこうなっていたのかは謎だが、こんな場所があれば一度は行ってみたいと思っていた。

くーろん1
そんなある日、たまたまネットサーフィンをしていると、「川崎駅前に九龍城?!」という何とも魅力的な情報を発見した。見ると、川崎に九龍城をモチーフにしたゲームセンター「ウェアハウス川崎」という場所があるらしい。それからというもの、行きたい行きたいという思いが頭の中で巡りだした。「絶対クーロンズゲートごっこするんだ」と心には誓いながらも、ウェアハウスの場所が川崎という事(筆者の生活範囲は池袋)もあり、なかなか行く機会に恵まれなかった。
ところがそんなある日、こんな情報が舞い込んできた。「ウェアハウス川崎が11月17日に閉店」。なに!? 閉店?! 今を逃したら行けなくなるの!? パニックである。という訳で、重い腰を上げ電車に飛び乗った。

九龍城へ行ってみた!

くーろん2
てくてくと川崎の街を歩いていると、見えてきたのがこの建物。見た目からしてヤバい。色んな意味でヤバい。「ウェアハウス」の「ス」の電気が消えちゃっているのもヤバいし、僕のウェアハウスだとは思わなかった。

くーろん3
そして、これが入り口。ヤバい。言語力がなくなるぐらいヤバい。というか、歓迎と書かれているけれども、一切歓迎感がありませんね。因みに近づくと普通の自動ドアでした(入ってすぐにすごい勢いの風を吹き付けられビビりました)。
くーろん4
中に入れば、エスカレーターがあるのですが、そこの雰囲気からすでに異質感がプンプンと漂ってきます。

そして中へ!

くーろん5
一瞬脳が麻痺しました。え? クーロンズゲート? 日本? ココ?と思うほどにその完成度は高く、レトロゲームが並んでいるさまを見るだけで脳汁が溢れ出します。見ているだけで楽しいのですが、置いてあるゲームもまた凄い。
皆さん、ストリートファイターと聞いて真っ先に思い浮かぶのは「Ⅱ」だと思いますが、ココには「Ⅰ」。いや、無印が置いてあるのです(写真を取り忘れた。無念)。おなじみのレバー部分は今と同じなのですが、ボタンがデカい。お茶碗を裏返したようなボタンが2つ配置されており、それをたたいて攻撃を出すのですが、押した強さによって威力が変わるという脳筋仕様。一回やっただけで、腕がつりそうになりました。
くーろん6
くーろん7
上の写真がトイレ。初見の方は入った瞬間、まじか! となります(多分)。大体私はその店の良し悪しをトイレの綺麗さで判断するのですが、これはどちら? まあ、見た目がレトロなだけで綺麗なトイレでした(因みに女性トイレの方は普通に綺麗なトイレだそうです)。

くーろん8
くーろん9
上の階では、最近はやりの音ゲーやオンラインゲーム。3階にはメダルゲーム。4階には卓球・ダーツ・ビリヤードも出来ます。卓球をやったら汗が尋常ではないほど出ました。運動不足、ヤバい。

終わりに

この施設は写真で見るのも良いですが、実際に行って見るのとは大違いです。こんなゲームセンターほかにはありません。ぜひとも一度行ってもらいたい場所なのですが、冒頭にも書いたように11月17日でこのお店は閉店です。行くなら今っきゃない!!
今回行ったお店はコチラ!ウェアハウス川崎住所:〒210-0024 神奈川県川崎市川崎区日進町3-7営業時間:9:00~23:45(平日) 7:00~23:45(土日)リミット:11月17日まで!!!!
くーろん10
出口はとても怖いです。以上。

(Written by 電脳くりすけ)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

麦わらの一味を助ける大冒険!?ピーストレイル~冒険者と奇跡の泉~
“思い出横丁で飲んでみた”レポ
【タヒチ 女子旅】 モーレア島で食べ歩く! とっておきツアーに参加

閉店間近?!現代の九龍城「ウェアハウス川崎」に行ってみた
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 閉店間近?!現代の九龍城「ウェアハウス川崎」に行ってみた
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。