素が出せずつらいこんな時はどうすればいい?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け】

access_time create folder生活・趣味

素が出せずつらいこんな時はどうすればいい?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け】
勉強や進路のこと、学校での人間関係など、高校生には「誰かに相談しにくい悩み」がたくさんある。

そんなみんなの悩みを、芸人やミュージシャン、そしてYouTuberとしても活躍する中田敦彦さんが解決!

  【Question】

クラス内で完全に「まじめでおとなしいキャラ」になってしまいました。実際のところ、そんなにおとなしい性格ではないので、素が出せずつらいです。どうしたら印象を変えられますか?(高2女子・大阪)

  【Answer】

素が出せる別の場所を、少しでも探してみよう!

 

周りの人に「君ってこういう性格だよね」って、決めつけられて苦しいときってあるよね。でも、小説や音楽の「感想」が読み手や聞き手のもののように、自分のキャラクターは周りが決めてしまうもので、自分の希望どおりにはなかなか変えられないんだよね。

学校には「キャラ付けしたがる友達」ってよくいるけど、そういう人に「オレはそういうキャラじゃない」と主張したところで、それが原因で仲が悪くなってしまうだけかもしれない。

 

だったら、自分を自分らしく評価してくれる場所を探して、そこでできるだけ多くの時間を過ごせばいいと思う!

例えば、「隣のクラスのほうが自分のクラスより素が出せるな」と思ったら、休み時間は別のクラスで過ごすとか、自分のキャラクターを理解してくれる友達が多い部活に入るとか。

もっと言えば、学校ではひとりで過ごしていたとしても、放課後に自分の素を出せる場所があればホッとできるよね。大事なのは、「自分をあるべき姿で評価してくれる場所」をひとつでもみつけることなんじゃないかな。

 

みんな、どうしても「環境を変えちゃいけない」とか「それは逃げになる」って思いがちだけど、そんなことはないよ。居心地が悪い場所でずっと過ごしていたら、それはやっぱりストレスの原因になる。

 

人のキャラクターって、必ずしも全部の場所で同じように浸透するものじゃないからね。

オレも「この現場では、いつもこういうイジられ方をするけど、実はあんまり好きじゃないんだよな…」って思うこと、全然あるよ。

でも、別の現場で別の方々といるときは、全然違う立ち位置やキャラクターになれたりもするし。

 

だから、素の自分とのギャップを感じてつらいときは、「この人とは相性が悪かったんだな」って考えて、今以上にいい環境を探すために行動したほうがいいと思うよ。

自分のキャラクターが、別の場所で高い価値で求められるってことは、よくあることだからね。

  オリラジ中田さんのお悩み相談

【まとめ】

環境を変えることは「逃げ」ではない。自分が素を出せる環境を探してみよう。

*** ★ほかの記事もCHECK!

身長を伸ばす方法とは?ストレッチ、食べ物何が効く?実際に効いた「背の伸ばし方」をインタビュー

オリラジ中田の経営学講義に潜入!「オススメは、自分たちがバラエティの年代だと自覚すること」

関連記事リンク(外部サイト)

自分の進路に迷っています。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】
自分の夢のあきらめどきがわかりません。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】
2019年最新版!女子高生が彼氏にもらって本当にうれしいクリスマスプレゼント

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 素が出せずつらいこんな時はどうすればいい?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け】
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。