踏み出す勇気が出る! 思い切って行動するための3つの考え方

access_time create folder生活・趣味

行動力UP
「バイト探さなきゃだけど、知らない人に電話するのが怖い…」
「調べ物が多そうで、なかなかレポートに手がつけられない…」
「失敗するのが怖くて、行動できない…」

そんなとき、ありませんか?

それでも、この記事を読んでいるあなたは本当は「行動」したいはず。
ちょっと考え方を変えるだけで、思い切って行動できるかもしれません。

あのTV「情熱大陸」でも話題となった、安藤美冬さんを知っていますか?
ソーシャルメディアを活用したノマドワークスタイルで国内外を飛び回り、PC1台で仕事をする彼女が、その行動力についてまとめた本『やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方』から、思い切って行動するための3つの考え方を紹介しましょう。
※ https://www.amazon.co.jp/dp/479738705X/

 

1.想定外を楽しむ

girl
著者の安藤美冬さんがブータンへ行く際、飛行機が5時間も遅れたのだそうです。
おかげでブータンでの滞在時間が減ってしまいました。
ところがそのせいで、予定していた政府高官との面会場所が急遽、ホームステイ先の農家に変更に。一緒に食事をしながらざっくばらんに話す、とても良い時間を過ごせたのだといいます。
「思い通りよりも、思った以上のほうが面白いんだ」
(中略)
スケジュールに縛られないからこそ、楽しめる「偶然性」。たまたま起きた出来事、たまたま出会った人、たまたま目にしたもの……。こうした「想定外」を歓迎する人生は、広がりのある豊かなものになると思います。
P.109

起こったことは変えられません。
起こったことに対して怒ったり悲しんだりと反応するよりも、受け入れて楽しむほうが良い経験として心に残り、次につながりやすそうですね。
 

2.居心地の良い場所から抜け出すと成長できる

mb0010006530m
居心地のいい場所(コンフォートゾーン)にばかりいると、自分を大きく変えるような成長は難しくなってしまいます。
なぜなら、私たちは気後れしてしまうほどの人や場所など、今の自分よりも「ワンランク上」のステージに身を置くことによって、成長するからです
だからこそ、意図的にコンフォートゾーンを抜けだして、あえて居心地の悪い場所に出ることが大切になります。
P.158

安藤美冬さんは、初対面の人が多い場所が苦手だったのですが、あえてそういう場に行くようにしたそうです。

「今までどおりがラク」
「いつもどおりが良い」

私たちはついそう思ってしまいがちですが、それでは成長しないどころか、気づかぬうちに退化しているかもしれません。

いきなり大きなことをしなくても良いでしょう。
服装や髪型をいつもの自分とは違う雰囲気にしてみるなど、ちょっとしたことから「コンフォートゾーンから抜け出す」訓練をしておくと、もっと大きなことにもチャレンジできるようになりそうです。
 

3.70点主義でOK

Man Hand writing 70% with black marker on visual screen
失敗を恐れて、挑戦するのを躊躇している状態。これを一言で言うと、「完璧主義」に陥っている状態です。
「失敗してはいけない」「間違ったら恥ずかしい」と思い悩むことは、完璧でいなければという思い込みに基づいたものです。
P.164

心がけたいのは、「70点主義」。完璧主義であることをやめ、失敗や恥をかくことを恐れずに、行動に移すことです。80点、90点、100点を目指さずに、70点くらいかな?というところまでまずはやってみるのです。
P.165

バイトの面接は緊張するかもしれませんが、2つに1つ受かればいいや、くらいの気持ちで行ってみてはどうでしょう。
試験で100点を取ろうと思うと難しいですが、とにかく単位を落とさないだけの点数を取ろう、と勉強に取り組んでみても良いかもしれません。

完璧じゃなくて良いんです。
やってみて、結果が出てから修正することができる場合もあるでしょう。
「もし失敗したら…」と不安になる気持ちもわかりますが、だからといって、やらなかったら0点ですよ。
やらないより、やったほうがマシなんです。
とにかくやってみましょう。
 

まとめ

1.想定外を楽しむ
2.居心地の良い場所から抜け出す
3.70点主義でいく

これら3つを意識し、思い切って行動してみませんか?
あなたがまず行動したいことは、どんなことですか?

 
※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:ホラノコウスケ(書評ライター) 企画:ガジェット通信

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 踏み出す勇気が出る! 思い切って行動するための3つの考え方
access_time create folder生活・趣味

タウンワークマガジン

タウンワークマガジンは、アルバイトや転職に関心のある人のためのニュース・コラムサイトです。仕事探しに役立つニュースやノウハウ、流行トレンドなどを配信中。

ウェブサイト: http://townwork.net/magazine/

TwitterID: joboob_townwork

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。