横浜家系ラーメンの超人気店“寿々㐂家”の流れを汲む名店を本庄で発見!

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は埼玉は本庄で横浜家系ラーメンの名店を見つけたのでご紹介したい。

横浜家系ラーメンは横浜を中心に全国各地に広がった大人気の豚骨醤油ラーメン。1974年創業の“吉村家”を総本山とし、その流れをくむお店が神奈川県を中心に広がっていった。明確な定義はないものの、“吉村家”やその系列店の流れをくむお店が横浜家系ラーメンとされてきた。

しかし、このところ、大手外食系企業が手掛けた店舗による、ラーメン界で“資本系”と呼ばれる家系を模したお店が増え、本当に美味しい家系を探すのがなかなか困難になってしまった。そんな中、今回は久々に美味しい家系を見つけたのでご紹介させていただきたい。

かつて横浜家系ラーメンのランキングでも1位を獲ったこともある人気店“寿々㐂家”。横浜の上星川に本店を構え、曙町にも支店がある。家系の中でもクリーミー系で、豚骨の厚みがしっかりしているのが特徴のお店だ。

▲横浜家系ラーメン 楊喜家

なんと埼玉の本庄にこの“寿々㐂家”の流れを汲む店を発見した。“横浜家系ラーメン 楊喜家”である。

“寿々㐂家”の一番弟子で、最初にのれん分けされた堀内英海氏の監修店だ。元々ここは“二代目 ラーメンショップ”だったが、堀内さんの監修のもと、家系ラーメン店として再出発したそう。

▲ラーメン(並)

こちらが「ラーメン(並)」。豚骨の厚み、上からかけられた鶏油がしっかり効いている。醤油ダレとのバランスもいい。これは旨い!

“寿々㐂家”の美味しさの流れをちゃんと汲んでいて、しっかりと作られた一杯。卓上の豆板醤や酢、ショウガを入れてもスープは壊れず、さっぱりと食べられる。

これぞ家系と太鼓判を押せるお店。このエリアでは美味しい家系ラーメンはなかなか珍しいので、ぜひお近くにお越しの際は足を運んでみていただきたい。

横浜家系ラーメン 楊喜家
埼玉県本庄市栄1丁目5
0495-71-6900

(執筆者: 井手隊長)

access_time create folderグルメ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧