並んでも食べたい!台北駅近くの絶品ドーナツ屋さん「脆皮鮮奶甜甜圈(ツイピーシェンナイティェンティェンジュワン)」を実食ルポ【台湾】

access_time create folder生活・趣味
「脆皮鮮奶甜甜圈」の絶品ミルクドーナツ

開店前から行列の人気店

開店前から行列が 開店時間直前には列が伸びていました

人気のドーナツ屋さん「脆皮鮮奶甜甜圈(ツイピーシェンナイティェンティェンジュワン)」は台北駅から10分くらいの路地裏にあります。お店の名前を訳すと、「クリスピーミルクドーナツ」と言う意味があるとか。そのまんまですね。

訪れたのは平日。お店の回転は11時なのですが、10分前にはちらほらとお客さんが並んでいました。揚げたてが一番美味しいとかで、筆者たちも早速並びます!

ドーナツをどんどん揚げていきます 揚げたてのミルクドーナツ

開店時間が近づくと、店内では続々とドーナツが揚げ上がってきます。甘い香りがお店の周りを漂います。早く食べたい!

揚げたてのドーナツは注文を受けてから砂糖をまぶしてくれます お兄さんの手際がいい!

出来上がったドーナツをカウンターにいるスタッフのお兄さんが手際よく砂糖にまぶしていきます。この手際がいい!注文が入ってからまぶしてくれるので、ベタベタになりません。

並んでも食べたい熱々ドーナツが絶品!

ドーナツは袋に入れてくれます

出来上がったドーナツがこちら。一つ一つ袋に入れてくれます。

顔の大きさくらいあります

購入したのはプレーン(25TWD)です。写真で見たときは小さいのかと思っていましたが、顔の大きさくらい大きいドーナツです。全部食べきれるのかしら?なんて思ってしまいました。

中はふわふわ、外はサクサク

食べてみると、ふわっと軽いんです。思った以上の軽さにびっくり。そして揚げたては外側がサクサク。生地はミルクの味がしっかり感じられます。そして、まぶしてある砂糖がミルクっぽい味で美味しい!お店の名前の通り「さくさく」なミルクドーナツでした。あまりの美味しさにいくらでも食べれそう!実際、多くのお客さんがたくさんの数を買って行っていました。

さつまいもの餡が入ったドーナツも

基本のプレーン以外にも「あんこ」や「チョコレート」などの餡が詰まったドーナツもあるそう。筆者が行った時は「さつまいも」が販売されていました。プレーンは常に販売されていますが、餡入りのものは販売時間が決まっているようなので、出会った時に買ってみてください。こちらは人気であっという間に売り切れてしまうそうです。

たかがドーナツ、されどドーナツ

台湾に行ったら絶対に食べたい!

ただのドーナツでしょ?と思って食べてみた「脆皮鮮奶甜甜圈」。日本では食べられないドーナツだと思いました。何よりも揚げたての美味しさは絶品。揚げてあるのに油っぽくなく、砂糖がたっぷりなのに甘すぎないのでペロッと食べられます。実は3日間の滞在中に2回も食べに行きました(笑)

台北に行ったら、絶対に食べたい台湾グルメの一つになりました。
脆皮鮮奶甜甜圈
住所:台北市大同區華陰街183號
営業時間:11:00~19:00

[All Photos by Kaori Simon]
Do not use images without permission.
並んでも食べたい!台北駅近くの絶品ドーナツ屋さん「脆皮鮮奶甜甜圈(ツイピーシェンナイティェンティェンジュワン)」を実食ルポ【台湾】

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 並んでも食べたい!台北駅近くの絶品ドーナツ屋さん「脆皮鮮奶甜甜圈(ツイピーシェンナイティェンティェンジュワン)」を実食ルポ【台湾】
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。