【10月19日は何の日…!?】パパも育児を楽しもう、イクメンの日!

access_time create folderエンタメ

dad-2618982_1920
今日は10月の19日。男性の育児休暇を推進すべく、パパが育児を楽しみ、頑張る日をと、「イクメンオブザイヤー実行委員会」がイクメンの日に制定しました。
日付は、10(トウサン=父さん)と19(イクジ=育児)の語呂合わせから、この日にしたそうです。
イクメンとは「子育てを楽しむだけでなく、ママを幸せにできちゃうパパのこと」。お父さんは今日は思いっきり子育てに参加して、家族を幸せにしましょう!
さて、そんな記念すべき10月19日に誕生日を迎える方々には以下のような方々がおられます。
【誕生日】●ラサール石井1955年10月19日生まれ/出身地:大阪府
●善し(COWCOW)1974年10月19日生まれ/出身地:大阪府
皆さんおめでとうございます。

ちなみに、10月19日は、いか塩辛の日でもあります。宮城県気仙沼市に本社を置き、海産物を手がける株式会社小野万(おのまん)が制定しました。
日付は、いかの10本の足から10月、熟(19)成された味から19日となりました。また、原材料のいかの旬が秋でもあることも由来のひとつだそうです。
今日はいかの塩辛を食べなきゃですね!
では、またお会いしましょう!!

(Written by 記念日マイスター)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【10月18日は何の日…!?】プロドライバーへ感謝、ドライバーの日!
【10月17日は何の日…!?】張り切って歌おう、カラオケ文化の日!
【10月16日は何の日…!?】上司に感謝!「ボス(上司)の日」!!

【10月19日は何の日…!?】パパも育児を楽しもう、イクメンの日!
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【10月19日は何の日…!?】パパも育児を楽しもう、イクメンの日!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。