何事にも全力で取り組むことは疲れませんか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

access_time create folder生活・趣味

何事にも全力で取り組むことは疲れませんか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】
勉強や進路のこと、学校での人間関係など、高校生には「誰かに相談しにくい悩み」がたくさんある。

そんなみんなの悩みを、芸人やミュージシャン、そしてYouTuberとしても活躍する中田敦彦さんが解決!

【Question】

「何ごとにも本気で取り組むことが幸福につながる」とよく耳にしますが、適当に済ませてしまうと幸せにはなれないのでしょうか? 何ごとにも全力で取り組むことは疲れませんか?(高1男子・北海道)

 

  【Answer】

大事なのは、時間やパワーをつぎ込むものを見極めること!

 

たしかに、高校生は「勉強も部活も、文武両道で頑張りなさい」と言われることが多いよね。

でも、単純に「やりたいこと」と「やりたくないこと」のどちらにも同じ時間を使っちゃうのはもったいないと思う!

時間というものは有限で、誰もが平等にもっているもの。

だから、つぎ込む時間やパワーにメリハリをつけて、「自分が得意で、周りに勝てるもの」や「周りと差別化できるもの」に全力を出すことが大事なんだ。

 

でも、全力を出すものを見極めるためには、一度挑戦してみないとわからないんだよね。

例えば、部活だったら興味がある部にまずは入ってみる。勉強も、とりあえずすべての科目に挑戦してみる。

その結果、「これはモノにならないかもしれない」「この科目は得意分野にはできないな」と思ったら、そこに時間を費やすのはやめて、別の得意なことを探して全力を注げばいいと思う!

 

オレは高校時代、「授業を聞くこと」に手を抜いていた。自分のミッションは「受験で合格すること」だと思っていたし、「学校の授業を一生懸命に聞いたからといって、それで合格するわけではない」と思っていたから、授業を聞きながら自分でいわゆる“内職”をしていたんだよね。

 

大事なのは「すべてに全力を出すこと」じゃなくて、「自分が力を抜くものと、やりきるものをハッキリ分けること」。その振り分けをゲームのように考えると、ちょっと楽しくなれるかもね。

 

※※※

【まとめ】 周りに勝つための全力は必要。でも、すべてに全力を出す必要はない。  

 

*** ★ほかの記事もCHECK!

身長を伸ばす方法とは?ストレッチ、食べ物何が効く?実際に効いた「背の伸ばし方」をインタビュー

オリラジ中田の経営学講義に潜入!「オススメは、自分たちがバラエティの年代だと自覚すること」

関連記事リンク(外部サイト)

自分の進路に迷っています。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】
自分の夢のあきらめどきがわかりません。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】
2019年最新版!女子高生が彼氏にもらって本当にうれしいクリスマスプレゼント

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 何事にも全力で取り組むことは疲れませんか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。