現役&元スポーツ選手が「人生ゲーム スポーツ」を先行体験!驚きのエピソードも明かす

access_time create folderエンタメ

大畑大介さん(ラグビー)、篠原信一さん(柔道)、中澤佑二さん(サッカー)、泉ひかりさん(パルクール)が、10日に都内で開催された『「人生ゲーム スポーツ」先行体験&トークイベント』に出席。4人はそれぞれのスポーツにまつわるエピソードを明かしたほか、発売を前に「人生ゲーム スポーツ」を先行体験しました。

「人生ゲーム スポーツ」は、スポーツがテーマの「人生ゲーム」です。プレイヤーはアスリートとして人生を歩んでいき、様々なスポーツを経験しながらお金を稼ぎます。登場する種目は、なんと100 種類以上で、様々なスポーツのネタが盛り込まれているんです。ちなみに、泉さんが取り組んでいるパルクール、聞きなれないかもしれませんが、身体能力を駆使して行う移動術です。映画などにも登場しているので、動画を見てみると面白いですよ!

盤上のマス目に「激しい試合で記憶が飛び…」という文言が登場したことに絡めて、篠原さんは柔道中に落ちたこと(=意識を失ったこと)があるのか聞かれると「しょっちゅう落ちてましたね」とあっさり明かし「落ちるってどうなるか、皆さん知らないでしょ?家に帰ってますね」とも発言。んん?どういうことでしょうか?

なんでも、篠原さんによると「家に帰って、母親と喋っているとか、違う場所の夢を見て、バッと担ぎ上げられて目が覚めると、『あ…』ってなる。違う場所に行く」とのこと。「内容までは覚えてないんですけど、とりあえず、母親と喋っている。家に帰っている」とも話していました。う~ん、なんだか不思議な話ですね。経験したくはないけど。

その後、「集中するために行うルーティーン」に話が及ぶと、大畑さんは「僕の場合は、グラウンドに出たときに、周りのお客さんの雰囲気を見たりとか、あとは記者さんの場所を確認したり。カメラマンがどの辺にいるのかな?みたいな」と回答。カメラマン?これも気になるコメントですね。

なぜそうするのか問われた大畑さんは「そっち側に行ったら映る(写る)じゃないですか(笑)。そういう風に気持ちにゆとりがあるときというのは、やっぱりプレーにゆとりがあるでしょ。ガチガチに緊張していると、そういったところにも目がいかないので、視野が狭くなってくるんですよね。パフォーマンスがしっかりと出せない」と持論を展開。なるほど。確かにそれくらいの余裕があった方がいいのかも。

「そういうのを敢えて自分の意識の中に置いておくと、ゲームに入るときに『今日はちょっと緊張しているな』とか『リラックスできているな』とか、自分の中で測るバロメーターになりましたね」とも話していました。うーん、スポーツの世界には、私たちが知らないこと、まだまだたくさんありそうですね。他にもとても興味深いお話が盛りだくさんなイベントでした。なお、この日は木佐彩子さん(フリーアナウンサー)がMCを務めました。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 現役&元スポーツ選手が「人生ゲーム スポーツ」を先行体験!驚きのエピソードも明かす
access_time create folderエンタメ
マガジンサミット

マガジンサミット

TVと雑誌がコラボ! 雑誌の面白さを発見できるWEBマガジン 自分が欲しい情報を、効率よく収集できる「雑誌」 ライフスタイルに欠かせない「雑誌」 ちょっと雑誌が欲しくなる、もっと雑誌が読みたくなる、そんなきっかけが生まれるように、TVやラジオ番組の放送作家たちが、雑誌の情報を中心にオリジナル記事を発信していきます!

ウェブサイト: http://magazinesummit.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。