[トマトのスープレシピ]コンソメ&クリームの簡単レシピ2選

access_time create folderグルメ
[トマトのスープレシピ]コンソメ&クリームの簡単レシピ2選

10月10日は「トマトの日」です。そこで、トマトを使い、ほどよく酸味がきいた温かいスープのレシピを紹介します。

トマトを使ったスープレシピ

コンソメベースとクリームベースの2つのスープです。

●野菜たっぷりトマトスープ

具だくさんのミネストローネスープで、食べごたえがあります。

野菜たっぷりトマトスープのレシピ

材料(3~4人分)

トマト(中):2個※

ベーコン:2枚(約50g)

じゃがいも(中):3個

タマネギ(中):1個

にんじん:1/4本(約50g)

椎茸:2枚

ニンニク:1片

パセリ:少々

水:600ml

コンソメスープの素:1個

塩:小さじ1強(約8g)

こしょう:少々

サラダ油:少々

カットタイプのトマト缶(200g)でも代用可。

作り方

トマトはヘタを取り、熱湯にくぐらせて皮をむき、粗めのみじん切りにする。

ベーコンは約5mm幅の千切りにする。

じゃがいも、にんじんはイチョウ切りに、タマネギ、椎茸は半分に切って薄切りにする。

ニンニクはみじん切りにする。

鍋にサラダ油を入れ、4を炒めて香りが出たら2を加え、さらに炒める。

5に水を注ぎ、3を加えてひと煮たちさせ、1とコンソメスープの素を入れる。

じゃがいもが柔らかくなったら塩、こしょうで味を調え、パセリを添えて完成。

●トマトのポタージュ

トマトの缶詰を使って作ります。

トマトのポタージュのレシピ

材料(4人分)

カットタイプのトマト缶(200g):1缶

タマネギ:1/2個

ニンニク:1片

バター:5g

乾燥パセリ:少々

塩・こしょう:少々

[A]

酒:50ml

砂糖:小さじ1

コンソメスープの素:1/2個

[B]

生クリーム:50ml

低脂肪乳:100ml

ウスターソース:小さじ1/2

作り方

タマネギをみじん切りにする。

ニンニクをみじん切りにする。

熱したフライパンにバターを入れ、2を炒める。香りが出たら、1を加えて透けてくるまで炒める。

3にトマト缶とAを全て加え、フツフツとなるまでしっかり煮込む。火を止めて粗熱を取ってから、ミキサーにかける(※)。

注意:スープが吹き出して危険なので、必ず粗熱を取ってください。

4をザルでこしながら鍋に入れ、Bを加えて沸騰しない程度に温める。

塩・こしょうを加えて調味し、器に盛り付けてパセリを散らす。

最後に

トマトの酸味が魅力の2つのスープをぜひ味わってください。

[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」。抗酸化作用があることから、注目が高まっています。

最終更新:2019.10.16

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ

出典:
一般社団法人 全国トマト工業会
JA十和田おいらせ(野菜たっぷりトマトスープ)
JA愛媛厚生連(トマトのポタージュ)

access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧