ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

髪の毛を伸ばす方法とは?ワカメって本当に効くの?髪を結ぶ方法は効果あり⁉専門家に聞いてきた

「これはまったく関係ありません。髪の毛は死んだ細胞なので、毛先を切ったからといって早く伸びることはありません。

ただ傷んでいる部分を切ることは見た目にプラスになるので、毛先を切ることは、習慣としてやっていただきたいことですね」

 

 

みんなが早く髪の毛を伸ばすためにやったこと【日常生活編】

 髪を伸ばす方法として、規則正しい生活を送ることが大事みたい  

・「規則正しい生活をしたら、髪の毛伸びたね、とたくさんの人に言われた」(高2女子・神奈川)

髪の毛を伸ばす方法として効果的! 髪の毛を伸ばす方法としては○

「これはすばらしいことですね。寝る時間というのは、髪の毛の成長にとっても大事な時間。

質の良い睡眠をとることで、早く髪の毛を伸ばす効果が期待できます」

 

・「なるべく髪を下ろさずに結んだら、1カ月で2cm伸びた」(高1女子・島根)

・「髪の毛を結んで、刺激を与えた」(高1女子・宮崎)

髪の毛を伸ばすのに効果的! 髪の毛を伸ばす方法としては×

「頭皮に刺激を与えるのは、髪の毛の成長にとって良いことです。

しかし、髪の毛を長時間結んでいると、頭皮の筋肉が緊張して、血流が悪くなってしまいます。血流が悪くなると、髪の毛の成長に悪影響を与えるので、髪の毛を結ぶことで刺激を与える方法はNGですね。

さらに、髪の毛を強く結ぶと、まだ成長しきれていない部分を強制的に引っ張って伸ばしてしまうことになり、薄毛や抜け毛の原因につながるため、強く結ぶことはやめましょう」

 

・「くしで頭皮をトントンしたら、早く伸びた気がした」(高2女子・兵庫)

髪の毛を伸ばす方法として効果的! 髪の毛を伸ばす方法としては○

「ブラッシングは、頭皮に刺激を与えて、血流を良くするという意味で、すごく良いことだと思います。

ただし、頭皮を傷つけることはNG。軽くトントンするレベルで刺激を与えることは、髪の毛を早く伸ばすために良い方法ですね」

・「髪をやさしく引っ張ったら、1カ月で1cm伸びた」(高1女子・神奈川)

・「髪の毛を引っ張った」(高2男子・新潟)

髪を伸ばす方法としては△(さんかく) 髪の毛を伸ばす方法としては△

「髪の毛が1カ月で1cm伸びるのは平均的な数字なので、効果があったのかどうかわかりませんが、『やさしく』というのはポイント。

頭皮に刺激を与えるという意味では、髪の毛の根元をつかむようにやさしく引っ張ると、頭皮マッサージ的な効果があり、血流が良くなって、髪の毛の成長につながると思います。

ただし、前にも言いましたが、強く引っ張るのは、抜け毛や切れ毛の原因になるのでNGです」

 

・「起きている時間を長くしたら、いつもよりよく伸びた」(高1男子・京都)

髪の毛を伸ばすのに効果的! 髪の毛を伸ばす方法としては×

みんなが早く髪の毛を伸ばすためにやったこと【食事編】

・「亜鉛サプリメントを飲んだら、1カ月で3cm伸びた」(高3女子・北海道)

髪の毛を伸ばす方法としては△(さんかく) 髪の毛を伸ばす方法としては△

「亜鉛は髪の毛にすごく良い成分です。髪の毛の主成分は、ケラチンというタンパク質の一種。

タンパク質は、体内で消化されると一度アミノ酸に変わりますが、再びケラチンに生まれ変わるときに大きく作用するのが亜鉛なのです。

亜鉛は体内で作ることができない成分なので、食事やサプリメントなどで摂取することは、髪の毛の成長に効果が期待できます。

ただし、サプリメントは摂りすぎに注意。高校生の場合、定められた用量を数カ月使用する程度でやめておきましょう」

 

・「海藻を食べた」(高3男子・茨城)

 髪の毛を伸ばす方法として効果的! 髪の毛を伸ばす方法としては○

「ワカメを食べたら髪の毛が伸びた、とよく言いますよね。

確かにミネラルを摂ることは、亜鉛と同様に、髪の毛の主成分であるケラチンというタンパク質の形成に良いことです。ただし、海藻を食べると髪の毛が伸びるという説に科学的な根拠はありません。

髪の毛が早く伸びる栄養素として、肉・魚・卵・豆類・ミネラル類・発酵食品が良いので、これらを摂取しやすい和食中心の食生活にすると、髪の毛にとって良い環境を作ることができます。

前のページ 1 2 3次のページ
スタディサプリ進路の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき