髪の毛を伸ばす方法とは?ワカメって本当に効くの?髪を結ぶ方法は効果あり⁉専門家に聞いてきた

access_time create folder生活・趣味

髪の毛を伸ばす方法とは?ワカメって本当に効くの?髪を結ぶ方法は効果あり⁉専門家に聞いてきた
「かわいいショートカットヘアにあこがれて、思いきって切ったけど、全然イメージと違う!」「自分で前髪を切ったら、切りすぎてしまった!」髪の毛を切りすぎて、とにかく早く髪の毛を伸ばしたいと思ったことはない?

スタディサプリ進路が、全国の高校生206人にアンケート調査を行ったところ、「髪の毛を早く伸ばしたいと思ったことはありますか?」という質問にYESと答えた人は55.8%。

半分以上の人が髪の毛を切りすぎて失敗しているみたい。

さらに「髪の毛を早く伸ばすためにやったこと」と、その結果を聞いてみると、いろいろな意見が出てきた。

そこで、みんなが髪の毛を早く伸ばすためにやったことは正しかったのか、毛髪診断士の余慶尚美先生にジャッジしてもらい、髪の毛を早く伸ばすための正しい方法を教えてもらった。

 

 

【今回教えてくれたのは…】

毛髪診断士として多方面で活躍している余慶先生余慶尚美先生

毛髪診断士(美巡家)。

広告代理店、外資系企業にて勤務当時に自身が重い体調不良に悩んだことから、ココロとカラダの両面をケアする「巡り」に着目。

2007年よりリンパドレナージュサロン『Flow』を経て、美巡和漢サロンを白金高輪にて主宰。

現在は、毛髪診断士として、「巡り」を起点に髪の毛の健康を提唱し、テレビや雑誌をはじめ、メディアに多数出演。

自身がプロデュースするヘアケア商品を開発中。

 

みんなが早く髪の毛を伸ばすためにやったこと【ヘアケア編】

 

・「頭皮のマッサージをした」(高2女子・千葉)

 髪を伸ばす方法としては〇(マル) 髪の毛を伸ばす方法としては ○

「髪の毛を早く伸ばすために最も効果的なのが、頭皮のマッサージです。頭皮を刺激して、血流を良くすることで、髪の毛の成長につながるため、この方法は正しいと思います」

・「髪を長い時間たくさん洗ったら、1カ月で2cm伸びた」(高1女子・山口)

髪の毛を伸ばす方法を教えて! 髪の毛を伸ばす方法としては×

「髪を洗うことでマッサージ効果はありますが、長い時間、髪を洗ったからといって、髪の毛の成長には関係ありません。

むしろ、頭皮を洗浄しすぎると髪の毛の潤い成分がなくなってしまうこともあるので、髪を長い時間たくさん洗うことはNGです」

 

・「オイルをぬった」(高1女子・沖縄)

髪の毛を伸ばすのに効果的! 髪の毛を伸ばす方法としては×

「早く髪の毛を伸ばすこととオイルは、ほぼ関係ありません。

例えば、椿オイルはヘアケアに使われていますが、紫外線から髪の毛を守り、髪の毛のキューティクルを保護するためのもので、髪の毛の成長には効果ゼロです」

 

・「流さないリンスにした」(高1女子・東京)

髪の毛を伸ばすのに効果的! 髪の毛を伸ばす方法としては×

「リンスもオイルと同じ考え方で、リンスによって髪の毛が早く伸びることはありません。

頭皮に付ける美容液は、髪の毛の成長に効果が期待できますが、大人が使用するもので、成長期の高校生にはおすすめできませんね」

 

・「髪の毛が伸びる用のエッセンスを使ったら、1カ月で2cmくらい伸びた」(高2女子・神奈川)

髪の毛を伸ばす方法として効果的! 髪の毛を伸ばす方法としては○

「エッセンスは、そもそも髪の毛が早く伸びるよう頭皮の環境を良くするために作られているものなので、効果があるのは当然ですね。

エッセンスをつけるときに頭皮マッサージをすると、さらに早く髪の毛が伸びると思いますよ」

 

・「頭皮に薬をぬったら4cm伸びた」(高1男子・北海道)

・「薬液をぬったら早く伸びた」(高2男子・宮城)

髪を伸ばす方法としては△(さんかく) 髪の毛を伸ばす方法としては△

「1カ月に髪の毛が4cm伸びることはあり得ないので、これは数カ月後の結果でしょうね。

育毛の薬だと思いますが、実は、エッセンスを使った子と同様、高校生はこういうものを使わなくても髪の毛が伸びる時期なんですよ。

20代以上の人は、成長が止まった段階なので、美容液や薬の力を借りてもいいのですが、高校生までは成長段階にあり、不安定で炎症を起こしやすいリスクもあるので、育毛剤などには頼ってほしくないですね」

 

・「毛先を切った」(高2女子・東京)

 髪の毛を伸ばすのに効果的! 髪の毛を伸ばす方法としては×
1 2 3次のページ
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧