11/10日(日)12日(火)、大阪・東京にて笑福亭鉄瓶が独演会を開催

access_time create folderエンタメ
11/10日(日)12日(火)、大阪・東京にて笑福亭鉄瓶が独演会を開催

笑福亭鉄瓶が大阪・東京で独演会を開催することが発表された。昨年、「たちぎれ線香」を披露して話題を呼んだ鉄瓶は、新たに「蜆(しじみ)売り」の人情噺を会得するため、上方落語界の最古参であり、人情噺の大看板として知られる桂福團治に師事したという。

「蜆売り」は、まだ幼い少年が大雪の日に素足にわらじばきで蜆を売るシーンから始まる。二児の父親であり、日々子どもの成長を楽しみにしている鉄瓶は、自身の気持ちをどのように重ね、どう表現するのかが見所のひとつだろう。

また、披露されるのは落語だけではなく、師匠である鶴瓶に倣った「鉄瓶トーク」では、日常に起こる様々なハプニングや怒りを笑いに変え、会場を盛り上げたいという。

大阪公演では、上方では長らく途絶えていた「女道楽」を復活させた内海英華、東京公演には、バイオリンを片手に様々な芸を披露するマグナム小林をゲストに迎え、落語だけではないボリュームのある公演で、落語初心者でも大いに楽しむことができる内容となっている。

【本人コメント】

6回目の東京公演を日本橋社会教育会館でさせていただくこととなりました。今回は、芸歴60年・上方落語界の最古参である福団治師にお稽古をつけていただいた「蜆売り」を披露させていただきます。主人公の蜆売りの男の子と息子の歳が近いということもあり、どう気持ちをのせて演れるかをお楽しみいただけたらと思います。上方落語を是非ご覧くださいませ。

 

 

●第十回 笑福亭鉄瓶 独演会~大阪公演~

【日時】11月10日(日)13時開演(12:30開場)

【場所】朝日生命ホール(御堂筋線「淀屋橋」駅12番出口直結)

【出演】笑福亭鉄瓶

【ゲスト】内海英華(女道楽)

【料金】前売2500円、当日3000円(中高生は500円引き)

【購入方法】チケットぴあ☎0570-02-9999<Pコード:495-503>

 

●第六回 笑福亭鉄瓶 独演会~東京公演~

【日時】11月12日(火)19時開演(18:30開場)

【場所】日本橋社会教育会館(日比谷線「人形町」駅A2出口より徒歩4分)

【出演】笑福亭鉄瓶

【ゲスト】マグナム小林(バイオリン漫談)

【料金】前売2500円、当日3000円(中高生は500円引き)

【購入方法】チケットぴあ☎0570-02-9999<Pコード:495-504>

access_time create folderエンタメ
local_offer
オモプラッタ

オモプラッタ

オモプラッタはポルトガル語で「肩甲骨」という意味。 芸人さんが華麗にはばたくための翼を支える肩甲骨でありたい。 それがオモプラッタの理念です。 オモプラッタ編集部は、プロの芸人さんたちが日々生み出している「オモシロ」のカケラを拾い集め、編集して、独自のコンテンツとして皆様にお届けしていきます。

ウェブサイト: http://www.omoplata.net/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧