天皇陛下の即位を祝う国民祭典で嵐が祝福の曲を披露 ジャニーズ事務所渾身の営業活動で愛子さまの心を掴んだ――!?

access_time create folderエンタメ
天皇陛下の即位を祝う国民祭典で嵐が祝福の曲を披露 ジャニーズ事務所渾身の営業活動で愛子さまの心を掴んだ――!?

11月9日、皇居前で行われる天皇陛下の即位を祝う国民祭典で、ジャニーズ事務所の嵐が祝福の曲を披露することになりました。これまで上皇さまの天皇陛下即位10周年を祝う式典では、X JAPANのYoshikiがピアノの演奏を、20周年ではEXILEがダンスパフォーマンスを披露しました。そして今年2月の30周年では、両陛下が作詞作曲した「歌声の響」を堂々たる勇姿で三浦大知が独唱して賛辞を受けたことは、記憶に新しいところです。
それにしてもこの選ばれし者たち、錚々たる顔ぶれということは理解できるのですが、一体どのようにして選出されているのでしょうか? 「私のわかる範囲で」と前置きをしつつ話してくれたのは、レコード会社の幹部。
関連記事:SMAPを追い出したジャニーズ内でまたも内部抗争が勃発か 嵐の活動休止目前でキーマンとなるのは、やはりあの男? | TABLO
「世代を問わず幅広い年齢層から支持をされてる人物が第一条件と言われていて、毎回10組ほどの歌手が候補としてあがるそうです。そこから宮内庁を中心に現政権、つまり自民党の幹部たちが最終的に誰にオファーをするのか決めて、宮内庁の方から出演依頼の連絡があるらしい。噂では今回、満場一致で嵐が選ばれ、本当かどうかはわかりませんけど愛子さまが相葉くん推しなんだとか。もしそれが事実ならば、少なからず影響があったのかもしれないねぇと、レコード会社の関係者と話していたところです」(レコード会社幹部)
たしかにジャニーズのアイドルグループは知名度が高く、まして嵐ともなると個々の活動の広さ、そしてコンサートを開けば地方の経済を一夜にして潤す救世主とも言われています。2020年いっぱいで活動を休止するまでの経済効果はプロ野球の6倍と言われ、経済効果試算の第一人者とされる宮本勝浩氏の算出によれば、3249億296万円に上ると報道されました。まさに国民を代表する歌手と言っても過言ではありません。
「とはいえ、業界内では嵐で大丈夫なの? なんだか軽すぎない? という声もちらほら上がってまして….」と顔をしかめるのは、広告代理店関係者です。
参考記事:ジャニーズはすでに崩壊が始まっている 錦戸亮が関ジャニ∞と事務所を辞めたい理由 | TABLO
「世間の納得度からいうと、もしSMAPが今も活動を続けていたら彼らが最も適任だったでしょうし、もし山口達也くんの不祥事がなければTOKIOの方が嵐より優勢だったと思うんです。偶然の賜物とまでは言いませんけど、嵐はただただラッキーでしたよね。なんと言っても、歴史に名を刻むことになるのですから。話が少し飛んでしまいますけど、来年は東京五輪が控えているじゃないですか。その開会式と閉会式に出演を熱望される歌手の方がごまんとおりまして、どの事務所さんも〝うちの誰々をお願いします〟状態なんですよ。メインでなくても、隅っこでもいいからオリンピックの催し物に何かしら携わりたい、と。ジャニーズはイメージ的にチャラくて軽いイメージがあり、さらにここ数年はブラック系のゴシップが多数。局の五輪関連の番組に抜擢されることはあっても、大会そのものには関われない事情があると思うんですよね。ですから、2020年いっぱいで活動を休止する嵐にとっては、時期的に最後の晴れ舞台は五輪に照準を合わせて目立ちたかったのに、おそらくそれは叶いそうもない。しかし、皇室行事に抜擢されたことで美しい花道が整った、そういう前向きな解釈をすると同時に、声がかかって心底安堵しているのではないでしょうか」。
天皇陛下の即位を祝う『国民祭典』の祝賀式典は11月9日、皇居前広場にて行われます。嵐はこの式典の2部に登場し、この日のために用意された祝福の歌を披露します。広場には3万席が設けられ、うち1万席は大部分がパブリックビューイングとなりますが、一般公募から選ばれた人が招待されるといいます。狭き門になることは確実ですが、これまでとは一味違った式典になることは間違いありません。ファンのみならず、運試しに応募してみてはいかがでしょう?(取材・文◎那目鯛子)
あわせて読む:ジャニーズで今、何が起きているのか? 公正取引委員会の調査が入っていることは、どのメディアも知っていたはず | TABLO

関連記事リンク(外部サイト)

タピオカ・ミルクティーを飲み続けた結果、死を覚悟した女性 今から恐ろしい話をします
『売国奴ナンバー』を恐れる富裕層 不買運動続く韓国で「日本車の牙城」 レクサスを襲う新たな試練
金融庁「年金ムリだから自分で2千万円貯金して」が大炎上 ホームレスにならない為にまずやるべきこと

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 天皇陛下の即位を祝う国民祭典で嵐が祝福の曲を披露 ジャニーズ事務所渾身の営業活動で愛子さまの心を掴んだ――!?
access_time create folderエンタメ
local_offer
TABLO

TABLO

TABLOとは アメリカが生んだ、偉大な古典ミステリーの大家レイモンド・チャンドラー作品の主人公フィリップ・マーロウの有名なセリフがあります。 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」 人が生きていく上で、「優しさ」こそ最も大切なものであることを端的に表現した言葉です。優しさとは「人を思いやる気持ち」であり「想像力を働かせること」です。弱者の立場に立つ想像力。 「人に優しく」 これは報道する側にも言えることだと思います。 現在、ヘイトニュース、ヘイト発言、フェイクニュースがネットの普及に従い、増大しており、報道関係者の間では深刻な問題となっています。そこには「人に優しく」という考えが存在していません。 なぜ、ヘイト(差別)ニュースがはびこるのか。「相手はどういう感情を抱くのか」という想像力の欠如がなせる業です。ヘイトによって、人は人に憎悪し、戦争が起き、傷ましい結果をもたらし、人類は反省し、「差別をしてはならない」ということを学んだはずです。 しかし、またもヘイトニュースがはびこる世の中になっています。人種差別だけではありません、LGBT差別、女性差別、職業差別等々、依然としてなくなっていないのだな、ということは心ある人ならネットの言論にはびこっていることに気づいているはずです。本サイトはこのヘイトに対して徹頭徹尾、対峙するものです。

ウェブサイト: https://tablo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。