【ファッション×VR】「WEGO SHIBUYA109店」がVR化!「バーチャルマーケット3」期間中、リアル店舗とVR店舗が連携するイベント実施

access_time create folderデジタル・IT
今、何かと注目を浴びるテクノロジーであるVR(バーチャルリアリティ)。VRはさまざまな領域で活用されており、ファッションも例外ではないようだ。

このたび、Webやゲーム、VRコンテンツなどを開発する株式会社ハニカムラボは、株式会社HIKKYが主催するVR空間の展示即売会「バーチャルマーケット3」に技術協力を行った。

「バーチャルマーケット3」のVR会場のひとつである「ネオ渋谷-Night」にて、VR法人HIKKYと株式会社ウィゴーがファッションのイベントを共同展開する。SHIBUYA109にある「WEGO」の実店舗とVR空間上の仮想店舗を、xR技術を用いて結びつける試みだ。

リアルからもバーチャルからもアクセス可能な双方向の店舗を実現するこの試みに、ハニカムラボは全面的に技術協力している。

・VR空間上で開催される展示即売会イベント「バーチャルマーケット」

「バーチャルマーケット」とは、VR空間上で開催される、大規模展示即売会イベント。

会場にアクセスした来場者が仮想世界を歩き回りながら、会場に展示された3Dアバターや3Dモデルなど、バラエティ豊かな商品を自由に鑑賞、試着、購入できる、世界初のVR空間上の展示即売会だ。パソコンがあれば、どこからでもVR上の会場へアクセスできる。

一方、株式会社HIKKY(VR法人HIKKY)は、VRを使った企画・制作・プロモーションを行なうクリエイター集団。業界の発展やクリエイターの発掘・育成を目標に設立された。

また、株式会社ウィゴーが運営するファッションブランド「WEGO」は、10代、20代をメインターゲットに、東京・原宿のストリートから発信されるスタイルをベースにしたアパレルショップ。全国に160店舗以上を展開している。

・リアル店舗とバーチャル店舗を繋ぐ試み

今回の「バーチャルマーケット」向けの共同プロジェクトでは、「リアル店舗とバーチャル店舗を繋ぐ」というのが大きな目玉。

期間中、現実の実店舗である「WEGO SHIBUYA109」店がバーチャル空間と接続。店舗からARを介して、バーチャル空間にいるスタッフとコミュニケーションを取ったり、バーチャルならではの現実を超えたファッションを体験できるという。ARを用い、実店舗内でアバターを視認したり、逆にVR店舗内で実店舗にいる人のアバターが見えたりする。

また、バーチャルマーケットではVR法人HIKKYとWEGOがコラボした、「VADER VADER」という新たなファッションブランドが展開される。

VRやバーチャル世界が大好きな人に向けたブランドで、VRを意識したデザインになっているものの、普段使いできるデザインで、現実空間でも違和感なく着られる。リアルとVR、両方のカルチャーの融合を目指したデザインを目指しているという。

「VADER VADER」の着用モデルには、国内外・バーチャル上で活躍するメディアアーティスト「坪倉輝明」氏や、VR空間に3Dのアートを描くVRアーティスト「せきぐちあいみ」氏といった、仮想と現実のつながりを象徴する人物のほか、オリジナル3Dモデル「Lua」(製作者 Ficsnade)、「幽狐族のお姉様」(制作者 アルマジロン)といったキャラクターアバターが採用されているのも注目ポイント。

「WEGO」実店舗で購入した「VADER VADER」などのアイテムには、バーチャル空間で使える3Dアイテムが付属しており、リアルとバーチャル両方で同じファッションを纏う体験ができるという。

【バーチャルマーケット開催概要】
▼開催日:2019年9月21日~9月25日(全5日間)
▼開催場所:VRChat 内特設ワールド
▼公式サイト:http://v-market.work/

【バーチャルマーケット3内 VADER VADER × WEGOコラボブース】
▼期間:9月21日(土)~9月25日(水)
▼VR体験ブース:WEGO SHIBUYA109店

【VADER VADERコラボアイテム】
▼先行予約:9月11日(水)10:00~WEGO ONLINE STOREにて
▼商品ページ:
https://wegoec.jp/shop/goods/search.aspx?genre=45000101&ps=100&sort=2&display_color=0&search=true&stock=1
▼発売日:9月21日(土)
▼展開店舗:WEGO SHIBUYA109店/ONLINE STORE

実店舗とVR空間とをつなぐ、ファッション×VRのユニークな試み。新しいファッション体験を実際に試してみたい人は、ぜひ開催期間中に店舗に足を運んでみては。

VADER VADER ECサイト
株式会社ハニカムラボ
PR TIMESリリース

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【ファッション×VR】「WEGO SHIBUYA109店」がVR化!「バーチャルマーケット3」期間中、リアル店舗とVR店舗が連携するイベント実施
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。