この世のものとは思えないパワースポット!伊豆大島に行こう

access_time create folder生活・趣味

伊豆大島でエネルギーチャージした思い出


友人と伊豆大島を訪れたときのこと。せっかく行ったのに眠くて、眠くて、昼間寝てばかりでした。そんなことはお互い初めてで、あっという間に夕方を迎えることに戸惑っていました。

ある夕方、散歩中に仙人のようなおじさんに会います。「なぜか寝てばっかりで、全然観光できていないんです」と言ったら、「それは、エネルギーチャージしているからだよ」という答えが。「伊豆大島にはじめて来た人にはよくあること。ゆっくり充電していくのがいいよ」と言われ、罪悪感を持つのは止めました。


この友人とは2回伊豆大島を訪れましたが、1回目か2回目か、訪問から間もなくして、未来の配偶者と出会っています。伊豆大島が関係あるか分かりませんが、一応記しておきましょう。

島全体がエネルギッシュかと思いますが、インパクトある観光スポットをチョイスしました。

裏砂漠


まるで地球の外にでも出てしまったかのような、黒い砂に覆われたエリア。活火山である三原山の裏側にあり、三原山の噴火で噴出した火山灰で出来ています。地名に「砂漠」が付くのは、国内でここだけらしいですが。「裏」が付くと、よりインパクトがあります。


裏砂漠の景色は無機質ですが、その向こうに海が見渡せるスポットがあり、得も言われぬ魅力があります。

三原山神社


昭和61年(1986)に全島民が避難した、大規模な三原山噴火がありました。そのときなぜか、溶岩流が、三原山神社の神殿の手前で二手に分かれ、神殿が流されることがありませんでした。溶岩流が神殿を避けるほどの聖域です。冷え固まった溶岩は、神殿の建物と2~30cmしか離れていないのだそう。

それ以前の噴火でも神社は無事でした。島民が、火山を「御神火」として古代から信仰してきたことに応えるかのような奇跡です。鳥居の奥に晴れの日は富士山が見えるのも素敵ですよね。

「バームクーヘン」な地層


伊豆大島には島を一周する「島一周道路」があります。この道路に沿った島の南西部に、
高さ30m、長さ800mにわたる「地層大切断面」があります。伊豆大島では約100~150年毎に大噴火が起きていて、噴出したスコリア・火山灰がメインの降下堆積物が、順番に重なって縞模様を形成しています。地元では「バームクーヘン」というニックネームがあるとか。きれいですよね。

また、「伊豆の踊子」の波浮港のあたりは、日本の古き良き時代の雰囲気を今でも湛えている、時がとまったようなエリアでした。そちらもオススメです。

(参考)
大島観光協会
東海汽船
伊豆大島ジオパーク・データミュージアム

[All Photos by Shutterstock.com]
この世のものとは思えないパワースポット!伊豆大島に行こう

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. この世のものとは思えないパワースポット!伊豆大島に行こう
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。