ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

メスカルってどんなお酒【メキシコ】

メスカルってどんなお酒【メキシコ】
メキシコのお酒と言えば、コロナビールにテキーラというのが多くの人が持つイメージだと思います。

しかし、実際にはもう1つよく見かけるお酒があり、「メスカル」といいます。

では、メスカルとはどんなお酒なのでしょうか。

まず、基本的な原料はアガベというリュウゼツラン科の植物ですが、テキーラは規定でブルーアガベのみを使わなければいけないのに対して、メスカルは、50種類以上のアガベが使われます。

そのため、作られた場所や使われている原材料によって味が異なるのが特徴です。

また、テキーラは樽で熟成させますが、メスカルではこのような工程がないので、無色透明です。香りは、メスカルの方がスモーキーな香りがついています。
これは製造過程において、アガベを糖化するときに土に埋めて蒸し焼きにするためです。

元々、メスカルの方がテキーラよりも歴史古く、スペイン人が入植する前から飲まれてきたといわれています。

メキシコ国内の街へ行くと、その土地土地の伝統的な製法で作られたメスカルがあるので、お酒の好きな人が飲み比べをするのも楽しいです。


関連記事リンク(外部サイト)

テキーラを飲むときにはサングリータ【メキシコ】
女性に人気のカルーア 実はメキシコ発祥【メキシコ】
人気のテキーラ銘柄は【メキシコ】

ワウネタ海外生活の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき