20代女性の半数以上が「1日に4時間以上」のスマートフォン利用!ゲームや動画が就寝前の「ついついスマホ」の原因に

access_time create folderエンタメ
20代女性の半数以上が「1日に4時間以上」のスマートフォン利用!ゲームや動画が就寝前の「ついついスマホ」の原因に

花王は、20~50代のスマートフォン利用者男女800名を対象に「スマートフォンの利用実態調査」を実施(調査期間:2019年8月23日~8月26日)。結果、全体の約3割が1日に「4時間以上」もスマホを利用し、そのうちの約7割が就寝前までスマホを使っていることがわかりました。

1日あたりのスマートフォンの利用時間について尋ねたところ、最も多いのは「2~3時間程度」(38.0%)となりましたが、「4時間以上」と答えた人も約3割(28.9%)に及びました。また、性別・年齢別で見ると、20代女性は「4時間以上」の割合が55%と高く、約1割が「10時間以上」という驚きの回答。男女ともに20代、30代の若い世代に長時間の利用者が多く、特に女性はその傾向が強いようです。

実際に「スマートフォンを利用するタイミング」について聞いてみると、「自宅でくつろいでいる時」が83.4%で最も多く、次いで「就寝前」が50.1%という結果に。かつては携帯電話というと外出先で使うイメージがありましたが、スマートフォンは自宅での利用が多いようです。

また、 1日にスマホを「4時間以上」利用する人は「就寝前」の利用率が高くなることがわかりました。「4時間未満」の利用者と比べ、約30ポイントも数値に差があり、長時間利用者ほど「就寝前」まで使うことが多いようです。

スマホをどのような用途で利用しているか質問すると、「メールの閲覧・送信」(76.6%)、「LINEなどのメッセージアプリの利用」(66.3%)といった項目が上位に。一方、1日に4時間利用する人は「ゲーム」(4時間未満26.1%、4時間以上49.1%)や「動画視聴」(4時間未満31.4%、4時間以上56.1%)の割合が如実に高まりました。長時間利用者ほど「ゲーム」と「動画視聴」にスマホを使っている傾向が浮き彫りになっています。

1日に4時間以上利用する人に「就寝前にスマートフォンをどのくらいの時間利用しますか?」と尋ねたところ、約75.7%が就寝前に「30分以上」もスマホを使っていることが判明。回答者たちからは「動画を見ていたら朝になっていた」「朝までゲームやマンガに熱中」といった声が上がりました。

調査結果を受けて、同社はゲームや動画視聴などが就寝前の「ついついスマホ」につながりやすいと分析。20代の女性にその傾向が顕著であると報告しています。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 20代女性の半数以上が「1日に4時間以上」のスマートフォン利用!ゲームや動画が就寝前の「ついついスマホ」の原因に
access_time create folderエンタメ
マガジンサミット

マガジンサミット

TVと雑誌がコラボ! 雑誌の面白さを発見できるWEBマガジン 自分が欲しい情報を、効率よく収集できる「雑誌」 ライフスタイルに欠かせない「雑誌」 ちょっと雑誌が欲しくなる、もっと雑誌が読みたくなる、そんなきっかけが生まれるように、TVやラジオ番組の放送作家たちが、雑誌の情報を中心にオリジナル記事を発信していきます!

ウェブサイト: http://magazinesummit.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。