ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

まだ暑い日が続きますね……涼しみませんか?

暑い。暑い。「あ、涼しくなってきたな」と思った次の日、また暑い。なんなんでしょうこの暑さは。やんなっちゃいますよね。出来ることなら避暑地に行きたい……。行ってビールでも飲みながらゆっくりしたい。でも、そんな時間も費用も掛けられない!
近頃、そんなジレンマを抱え始めたので、東京にいながら涼しくて・楽しい・美味しい。そんな穴場スポットに行ってきました。

東京の穴場スポット……!

魚1
少し前の日曜日、電車に揺られてやってきたのはJR中央線の高尾駅(新宿から電車で1時間ほどでした)。高尾駅にやってきたからと言って、高尾山に登るのではありません。そんなことしたら、暑くてとろけます。高尾駅から出ている多摩バスに乗り換えて、揺られること30分。終点の陣馬高原下に到着です。窓から見える田舎風景に癒されていればあっという間!
魚2
バス停には意外と人が多いので、びっくりしながらも山道を歩き始めます。暑い中、山道を登るため、「あれ、涼みに来たんじゃなかったっけ」と当初の目的を忘れかける可能性もありますが、それでもぐんぐんと登って行きましょう。

辻野養魚場に到着!

歩き始めて15分。新宿から2時間ほどでお目当ての場所に到着しました。

魚3
今回やってきたのは、八王子市にある「辻野養魚場」という釣り堀です! ここではニジマス・ヤマメ・イワナなどの川魚を釣ることが出来、そしてなんとその場で調理して食べることが出来るのです。

システムは下の通り・・・やまめ450円/1尾奥多摩やまめ(刺身用)400円/100gいわな450円/1尾にじます 350円/100g調理(塩焼き、唐揚げ)150円/1尾ビール(中ビン)500円/1本酒(ワンカップ)300円/1本生ビール(夏季のみ)550円/1杯ノンアルコール300円/1本ラムネ170円/1本コーラ、ジュース類150円/1本
釣り竿、餌は無料で貸してもらうことが出来るので、手ぶらで行って釣りを楽しむことが出来ます。
注意:釣り上げた魚は弱ってしまうため、池に戻すのは禁止です。

魚4お魚がいっぱい!

釣り開始!そして……

早速、釣り竿と餌を借りて釣りスタート。釣り堀は2か所あり、大きな堀にはニジマスがたくさん泳いでいます。初心者はそちらがおススメという事で、そこに糸を落とすと……すさまじい勢いで針にかかりました……!一瞬の出来事に驚きながらも、釣り竿をあげて、魚をキャッチ。行きつく暇もないその様子はさながら、ピラニアパニック映画の様。

魚5※写真はイメージです
ここで釣っていたら、釣りすぎてしまう(釣り上げた魚は、すべて購入がルール)と思い、2つ目の堀に移動。そちらの堀にはニジマスの堀と比べても、たくさんの人が釣りを楽しんでいました。
魚6
「なるほど。玄人はコチラなのか」とニンマリしながら、改めて糸を垂らす。こちらの堀にはヤマメとイワナが釣れる……はずなのですが、いくら待っても糸を引く感覚すらない。「ほんとにここ魚いんのか?」と思い始めた矢先、端っこのおじさんの竿にヒット! 「おお~」という歓声が辺りからも
上がり、うらやましそうに各々釣り竿のウキに目を戻す。結局、ヤマメを釣り上げたのはそのおじさんのみだった。筆者はお腹がすいてきたので、少しの悔しさを抱えながら調理をしてくれる場所に移動。魚の重さを測ってもらい、“丸焼き”を注文。机に移動してまずは、一杯。

魚7
いつもの味なのは間違いないが、心地よい風と水の流れる音、どこかで鳴いているセミの声。そんな中で飲むビールは別格……! 「ああ、こんなところに日本の夏があったのか……」と風景を眺めていると、

魚8
来ました、丸焼き。少しの醤油をかけて一口齧ると……あ、美味い。想像を超えてきた魚に感動を覚えます。しかもこの魚、川魚特有の砂臭さもない。さらに、先ほどまで泳いでいた新鮮魚なので、中は半熟に仕上がっております。今まで食べたことのない食感には驚くこと間違いなし!無我夢中でかじりつき、ビールも飲んで、筆者は大満足で食事終了となりました。食べ終わるころには、夏の暑さも和らいでいたのでもと来た道を帰っていきます。帰り際、駅のホームから見えた夕焼けが少年時代を思い出させて、なんともセンチメンタルな気分になったのは秘密です。

魚9

終わりに・・・

たまには都会の謙遜も忘れて、こんな経験しませんか? 疲れも飛ぶし、休みを満喫した感満載なのでおススメです。大人も子供も絶対に楽しめること間違いなし!でも、熱中症にはお気を付けを!さよなら!
辻野養魚場住所:〒192-0156 東京都八王子市上恩方町3676電話:042-651-3068営業日:3月中旬~11月末日まで 日曜・祭日の9:30~16:00

(Wrriten by 釣りキチくりすけ)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【追悼】ディープインパクトのスゴいエピソード振り返ってみた
「ちょっと困った」と「手助けしたい」をつなげるアプリ「May ii(メイアイ)」が7月25日から提供開始!
【8月6日は何の日…!?】ハム食べよう、ハムの日!

まだ暑い日が続きますね……涼しみませんか?
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき