Appleの製品発表会、YouTubeで初めて配信! 日本時間9月11日午前2時スタート

access_time create folderデジタル・IT

今週のテック業界におけるビックイベントといえば、Appleが9月10日午前10時から米国の本社にあるスティーブジョブズシアターで開く製品発表会。iPhone 11のお披露目はほぼ確実で、そのほかApple Watchなどの発表もあるのではと期待されている。

消費者の関心を広く集める毎年恒例のイベントだが、Apple は今回初めてYouTubeでもイベントの様子をリアルタイム配信する。

・配信リマインダー設定ができる

Appleのイベント会場には報道関係者が詰めかけるが、そこで展開される様子を消費者はこれまでネットで閲覧できた。ただ、当初はApple製品のためのウェブブラウザSafariに限定され、視聴できる人は当然Safari搭載製品のユーザーに限られていた。

しかし2015年からはMicrosoftのEdgeブラウザでも閲覧できるようになった。そして、昨年はChromeとFirefoxに門戸を開き、Twitterでもストリームしたのは記憶に新しい。

こうした経緯を踏まえれば、今回のYouTubeでの配信は自然な流れだったのかもしれない。ちなみにYouTubeのページではイベントの配信をリマインダー設定することができる。

・新Apple Watchも?

今度のイベントではiPhone 11の少なくとも3つのモデルの発表が見込まれている。また、チタン製のバージョンを含む新Apple Watchもカミングアウトしそうだ。

ハードウェアに加え、「今秋から」としか案内されていなかったApple TV+やApple Arcadeの提供開始日も発表されるかもしれない。

例年この時期に開かれるAppleのイベントは各メディアで一斉に詳細が報じられるが、いち早く知りたい、イベントの雰囲気も楽しみたいという人は、ストリーミングを利用しない手はない。ただし、日本時間11日午前2時スタートなので、超早起きか超夜更かしの覚悟が必要だ。

Apple Special  Event/YouTube

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. Appleの製品発表会、YouTubeで初めて配信! 日本時間9月11日午前2時スタート
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。