みんなのこどもちゃん、ほのか最後の新曲「おわり」配信開始 5か月連続リリース第5弾

access_time create folderエンタメ
みんなのこどもちゃん、ほのか最後の新曲「おわり」配信開始 5か月連続リリース第5弾

みんなのこどもちゃんが9月1日、新曲「おわり」を配信リリースした。

同曲は5月から実施してきた5か月連続リリース第5弾。8月29日の恵比寿リキッドルーム公演をもってグループを脱退したほのかにとって、最後の楽曲となる。

今年2月に500万円のクラウドファンド支援を得て、8月に全国15か所のツアーを行ったみんなのこどもちゃん。しかし、その道は平坦でなかった。

7月に、ほのか がライヴ中のアクションで負傷。さらに持病の影響もあってドクター・ストップ。「みんなのこどもちゃん TOUR 2019 ほのかとしなもん」と自身の名を冠したツアーに、ほのか は参加断念を余儀なくされた。ツアーを行ったのは、しなもん とバンド・メンバー。本来二人で歌ううたを一人で歌えるように組みたてなおし、連日熱いステージを披露した。日を追って迫力を増すライヴはSNSで評判となり、ツアー後半の会場には、初めて みんなのこどもちゃん を見に来たという観客が増えた。

LIQUIDROOMで行われるツアーの最終東京公演に ほのか が出演すると発表されたのは、ツアー終盤。しなもん を中心にK-TAI(G.)、曽我智光(B.)が前面に立つバンドに変貌した みんなのこどもちゃん に、ほのか がどのように合流するか注目された。

8月29日東京公演で、しなもん は二人のダンサーを従えて、様変わりした みんなのこどもちゃん の姿をファンに披露した。ほのか の出演は、アン・コール時だった。

クラウドファンドによって実現したこのツアー。支援を呼びかけたさい、全国ツアー実現のほかに二つの約束が掲げられていた。一つは、みんなのこどもちゃん が5月から9月まで毎月一曲ずつ新曲をリリースすること。もう一つは、ツアー最終東京公演で、ほのか と しなもん が3年半にわたる みんなのこどもちゃん の活動を続けるかどうかを発表すること。

およそ2か月ぶりにステージに現れた ほのか は、言葉に詰まりながら、クラウドファンド支援者と会場に来てくれた観客にお礼を述べ、体調が万全でないことや新しい夢があることに触れ、みんなのこどもちゃん を脱退すると言った。観客は、不要な掛け声を発することなく、静かに ほのか の言葉を聞いた。

そのあと、ほのか は一人で、9月1日にリリースされる みんなのこどもちゃん の新曲を歌った。それが「おわり」だ。作詞ほのか、作曲 JIN TANAKA(BACK DROP BOMB)の、みんなのこどもちゃん定番コンビ。人とうまく関わりを持てない歌を多く書いてきた ほのか が、初めて、自身とファンとの関係を歌っている。

「悲しいことがあって 死にたくなったら この歌を聞いてね元気だしてよね
 嬉しいことがあって 言いたくなったら この歌に話しかけて教えてよね」

去りゆく ほのか がファンに切ないメッセージを遺している。しかし、曲は、ディズニー映画『白雪姫』の挿入歌「ハイ・ホー」を思わせる二拍子。ともすれば絶望的な ほのか の歌詞がたんに陰鬱な歌に陥らないように、JIN TANAKA が意表を突くメロディーを書くのが、みんなのこどもちゃん の魅力のひとつだが、行進曲はこの曲が初めて。編曲のTomgggが、楽しくユーモラスに仕上げている。みんなのこどもちゃん の衣装のひとつに、青と白を基調としたものがあって、ファンたちがそれを白雪姫みたいと言っていることを踏まえた、JIN TANAKAからの心にくいはなむけだ。「壁」、「ひとりごと」、「死んだうた」、「りかく」と続いた5か月連続新曲リリースは、「おわり」で完結する。

ほのか は、その日のライヴをもって、みんなのこどもちゃん を脱退した。一方、しなもん は、活動を続ける。ツアー前には辞めるつもりだったが、ツアーを行ってみて、辛いことより嬉しいことのほうが多かったと、しなもんは言う。9月以降、しなもん とバンド・メンバーは、従来と一変した みんなのこどもちゃん の活動を継続する。8 月にリリースされた「りかく」(離隔)は、しなもん が一人で歌っていて、そのヴィジュアルは「おわり」のそれと対称だ。みんなのこどもちゃん唯一のスロー・ナンバー「りかく」は、リリース当初、ほのか から離れてツアーを行う しなもん の心境を歌っていると評されたが、ほのか が脱退した現在、さらに大きな意味を帯びるに至った。「おわり」と併せて聞いてみたい。(ま)

・【LIQUIDROOM公演ライヴ・レポート】みんなのこどもちゃん、ほのかが脱退「3年半ありがとうございました」
https://ototoy.jp/news/93725

・みんなのこどもちゃん 「おわり」
2019年8月10日発売
OUCHI-007 みんなのこどもちゃん 「おわり」 ¥250
LABEL:Ouchi Music

・みんなのこどもちゃん information
-5カ月連続デジタルリリース-
2019年5月1日(水) 第一弾
「壁」デジタルリリース
2019年6月1日(土) 第二弾
「ひとりごと」デジタルリリース
2019年7月1日(月) 第三弾
「死んだうた」デジタルリリース
2019年8月10日(土) 第四弾
「りかく」 デジタルリリース
2019年9月1日(日)
第五弾
「おわり」デジタルリリース

・みんなのこどもちゃんOfficial Web Site
https://kodomochan.com/

みんなのこどもちゃん、ほのか最後の新曲「おわり」配信開始 5か月連続リリース第5弾 みんなのこどもちゃん、ほのか最後の新曲「おわり」配信開始 5か月連続リリース第5弾 みんなのこどもちゃん、ほのか最後の新曲「おわり」配信開始 5か月連続リリース第5弾
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. みんなのこどもちゃん、ほのか最後の新曲「おわり」配信開始 5か月連続リリース第5弾
access_time create folderエンタメ
local_offer

OTOTOY

ハイレゾ音楽配信/メディア・サイト。記事も読めるようになったアプリもよろしくどうぞ。

ウェブサイト: http://ototoy.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。