ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

【本日開催】みんなのこどもちゃん、ツアー最終LIQUIDROOM公演に活動休止中のほのか出演決定

【本日開催】みんなのこどもちゃん、ツアー最終LIQUIDROOM公演に活動休止中のほのか出演決定

みんなのこどもちゃんが8月29日、ツアー最終公演となる東京・恵比寿LIQUIDROOMワンマンを開催する。

怪我と病気のために活動休止を余儀なくされているメンバーほのかが、同公演に出演する。

「まるで少女マンガみたい」と、ツアーが決まったとき、ファンがつぶやいた。

ひきこもり経験のある、他人と話すのが苦手な 16 歳の女のコが、ひょんなことからロック・バンドを率いて全国ツアーを行うことになった。彼女は、みんなのこどもちゃんの、しなもん。活動歴は3年を越えているが、二人組のパートナーほのかとずっとともにいた。

ほのかは、グループのほぼすべての歌詞を書き、方向を決めてきた、みんなのこどもちゃん の核。歌詞の多くは、ほのか 自身の体験や考えを反映している。ほのか がブログを書いては炎上を繰りかえし、他人にたいして心を閉ざしていた時期に、ひきこもっていた しなもん は、ブログを読んで ほのか に会いに行った。そのとき、しなもん は中学 1 年生。しなもん にとって、ほのか は 4 歳年上の憧れの存在だった。

2019 年 7 月、ほのかがライヴ中のアクションで負傷した。さらに持病が悪化しているとわかり、ドクター・ストップ。「みんなのこどもちゃん TOUR 2019 ほのかとしなもん」と自身の名を冠したツアーに、ほのか は参加できなくなった。

ツアーは しなもん とバンド・メンバーで行うと発表されたとき、「そんなことできるのか」と多くのファンが思った。しなもん自身、「ほのか がいないのにツアーをする意味があるのか」と思ったという。ほのか はグループの中心であり、歌やアクションは二人で歌うことを前提としていた。すべての歌とアクションを解体して、一人で歌えるように組みたてなおした。

ツアー初日、横浜でのライヴを見にきたファンは、半分は、ライヴを楽しみにしていて、半分は、ツアーができるのかと心配していた。彼ら彼女たちは、それまで見たことのない、しなもん の力強い姿に驚いた。しかし、日程を追うにつれ、会場のフロアに閑古鳥が鳴いた。ほのか のいない みんなのこどもちゃん は、苦戦していた。
経験豊かなバンド・メンバーが、その流れを変えた。メキシコ・ツアーの経験がある K-TAI(G.)は、どんな状況でも、最高の熱いプレイを見せると言った。それは、毎日のライヴごとに、最高を更新することだった。曽我智光(B.)は、「全身全霊」を唱えて、アクロバット奏法の一音一音に魂を込めた。幸か不幸か、しなもん は一人で歌うようになったばかり。手を入れる余地は、いくらでもあった。ツアー一行は、その日のライヴ会場に着くたびに、リハーサルを重ねた。

それまで二人で歌っていた曲が、生まれかわっていった。ツアーを追いかけているファンが、連日、変化をツイートした。ツアーが生きものになった。開演直前に半信半疑だった観客が、ライヴを見て絶賛するツイートが、日を追って増えた。ツアー後半、評判を聞いて、みんなのこどもちゃん を初めて見に来た観客たちは、口を揃えて、なんでこんなにいいバンドが広く知られていないのかと不思議がった。どの会場にも、ほのか に憧れている女のコたちがいた。彼女たちの何人かは、圧倒的な迫力のライヴに、ただ泣きじゃくった。

わずか 3 週間のツアーで、みんなのこどもちゃん は、しなもん、K-TAI、曽我智光が前面に立つバンドになった。ツアーを見た観客は、積極的にその変化を受けいれ、しなもん にもバンド・メンバーにも声援を飛ばした。マニピュレーターが出す音は、連日バンド・メンバーが手を加えて、一変した。代表曲「ふたりはなかよし」は、ギターの印象的なアルペジオで始まっていたが、大阪、名古屋のライヴでは、しなもん が伴奏なしで歌いはじめた。静と動とのコントラストが、より鮮やかになった。どのひとつを取っても、だれも予期しなかったことだ。

ほのかは、8 月 29 日(木)、ツアー最終日の東京公演(LIQUIDROOM、恵比寿)に出演する。怪我と病気のために活動休止を余儀なくされた ほのか が、このツアーで みんなのこどもちゃん に復帰できるかどうか、だれにも分からなかった。現時点でも、ほのか が出演する曲数は明らかにされていない。

みんなのこどもちゃん は、ほのか が不在のあいだに、一変した。そのことを心配する声もある。だが、変貌した みんなのこどもちゃん が発している熱量は、もともと ほのか が内面に秘めていたものだ。復帰に関連して、ほのか は、こんなツイートをしている。

29日は予定空いてますか?お友達などもぜひ誘ってください。ツアーでしなもんが覚醒したらしいので集大成?を見に来るべき!(文章がヲタク)わたしもツアーファイナルのみ参加しますので、よろしくお願いします!!

ほのか は、しなもん やバンド・メンバーの「覚醒」を歓迎しているが、底知らずの負けず嫌いである彼女が、それにただ乗っかることはありそうにない。クラウドファンドで広く支援を得て実現したこのツアーは、みんなのこどもちゃんにとって、3 年あまりの活動の集大成だ。

クラウドファンド実施時に、ほのかとしなもんは、東京でのツアー最終公演で、みんなのこどもちゃん の活動を続けるかどうかを決めると言った。

だから、このツアーの結末を、まだだれも知らない。(前)

〈みんなのこどもちゃん TOUR 2019 ほのかとしなもん〉
THE FINAL
8 月 29 日(木)
LIQUIDROOM
開場 18:00 開演 19:00
前売 3500 円 当日 4000 円(+1D)

・みんなのこどもちゃんOfficial Web Site
https://kodomochan.com/

【本日開催】みんなのこどもちゃん、ツアー最終LIQUIDROOM公演に活動休止中のほのか出演決定 【本日開催】みんなのこどもちゃん、ツアー最終LIQUIDROOM公演に活動休止中のほのか出演決定 【本日開催】みんなのこどもちゃん、ツアー最終LIQUIDROOM公演に活動休止中のほのか出演決定 【本日開催】みんなのこどもちゃん、ツアー最終LIQUIDROOM公演に活動休止中のほのか出演決定
エンタメ
OTOTOYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき