ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

香港のオクトパスカード【香港】

香港のオクトパスカード【香港】
香港国際空港(Hong Kong International Airport)に到着して、預けていたスーツケースも受取り、そのまま市内のホテルへ向かいます。
香港のオクトパスカード【香港】
初日に宿泊する予定のホテルは「尖沙咀」エリア。
スーツケースもボストンバッグもありましたので、もしかしたら電車の乗り換えは大変かもと思い、エアポートエクスプレス(Airport Express)を利用して九龍(Kowloon)まで行き、そこからタクシーを利用してホテルまで向かうことにしました。

香港のオクトパスカード【香港】
香港に住む友人たちから日本のsuicaやPASMOなどと同じ機能を持つ「オクトパスカード(Octopus Card)」を購入することを勧められていたので、早速販売所を探しました。

香港のオクトパスカード【香港】
到着ロビーを出てからすぐにエアポートエクスプレスの販売所を発見し並んでみました。
順番が来てカウンターにてオクトパスカードを購入したい旨を知らせると「$150(2070円)」とのことでした。

香港のオクトパスカード【香港】
$50(690円)はデポジットでカードを返却する際に返金されるようで、実際には$100(1370円)チャージされます。
その後日本と同じようにその都度チャージができるような仕組みでした。

香港のオクトパスカード【香港】
65歳以上の高齢者や11歳以下の子供の料金は$70(960円)と違いましたのでご注意ください。

私は初めての購入でしたし、不安でしたので販売所カウンターを利用しましたが、他に券売機も隣に設置されていましたので、そちらを利用される方も多いようでした。


関連記事リンク(外部サイト)

くれぐれもただ乗りしないように気をつけましょう【香港】
香港空港と市内を結ぶ「エアポートエクスプレス」【香港】
発達している香港のバス【香港】

ワウネタ海外生活の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき