ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
  • 性別や年代によって楽しみ方が変わる映画『妻ふり』 榮倉奈々&安田顕インタビュー
  • 『スーサイド・スクワッド』のダイバーシティを担う二人に直撃 「人間関係を構築するのに必要なこと教えよう」
  • 『ブレードランナー 2049』ハリソン・フォードインタビュー「仕事は好きなんだ。役に立ちたい。チャレンジが好き」
  • 窪塚洋介が明かす未体験への挑戦と驚き 映画『沈黙-サイレンス-』でハリウッドデビューを飾る
  • 野沢雅子×堀川りょう「ベジータがいるから悟空の存在がある」「ブルマとの馴れ初めの話が欲しい!」 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』インタビュー
  • 撮影現場は天国だった!?映画『恋のしずく』小野塚勇人インタビュー 大杉漣との思い出や“ライダーあるある”も
  • 福士蒼汰&吉沢亮 2人の成長した部分とは?映画『BLEACH』撮り下ろしインタビュー
  • 『アントマン&ワスプ』エヴァンジェリン・リリーインタビュー「7歳の息子がワスプになりきっているのをこっそり見てしまったの!」
  • 俳優・中村倫也インタビュー「女子の周りから固める恋愛作成は逆効果な気がします(笑)」
  • 『パシフィック・リム:アップライジング』監督&ジョン・ボイエガに「ぼくのかんがえたさいきょうのかいじゅう」を見てもらった!
  • 『ミッション:インポッシブル/フォール・アウト』サイモン・ペッグインタビュー「ベンジーがイーサンに唯一勝てる場所」とは?
  • 柄本佑が前田敦子を絶賛「“僕のあっちゃん、私のあっちゃん”にしたくなる魅力がある」
  • CMのオファーが欲しい!本郷奏多の中のエンヴィー<嫉妬>炸裂!? 映画『鋼の錬金術師』撮り下ろしインタビュー
  • 北野武からの出演オファーに「役者やってて良かった」 『アウトレイジ 最終章』池内博之インタビュー
  • 「男って勝手で本当に申し訳ないです(笑)」伊藤健太郎が複雑な男心を語る!映画『覚悟はいいかそこの女子。』インタビュー
  • B2takes!小澤廉×祭nine.寺坂頼我 グループ活動する2人が心がけていることは?映画『BD~明智探偵事務所~』撮り下ろしインタビュー

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

札沼線下徳富駅【50代から始めた鉄道趣味】その75

※2016年9月撮影
レンタカーで下徳富駅に移動しました。札沼線は石狩当別駅まで、基本的に国道275号線と近づいたり離れたりしながら並走します。下徳富駅は国道から500mほど離れています。
駅舎の手前に大きな松の木があります。駅だと言われなければ、分からないかも知れません。新十津川駅からの営業キロは5.0km。以下、駅間は営業キロです。2006年に新十津川との間にあった二代目中徳富駅が廃止されたので駅間が長くなっています。先客がいました。若い男性。挨拶を交わします。道内から写真を撮りに来られたそうです。でもこの後他の駅では会いませんでした。
※2019年6月撮影
有人時代の駅舎で、それなりの大きさがあります。煙突は冬期の暖房用でしょうが、無人駅なので使われないのかな。
※2019年6月撮影
駅舎の出入口、何故か「下」が消えかかって「徳富」になっています。北海道の地名と言えばアイヌ語起源の説明が多くされていますが、むしろ富とか豊など、過酷な現実を慰める様な漢字の使用がその土地の日々の辛さを想像させます。
※2019年6月撮影
駅舎内はキレイに掃除されていました。誰かが額に入った人形など飾ってくれています。管理する駅のスタッフがゴミなど捨てているのでしょうが、定期的に掃除などしている近隣の住民がいらっしゃるのでしょうか。どこかしら温もりを感じます。
※2019年6月撮影
ホームに出ます。広々とした眺めだなぁ。でも人家が見えるのでホッとします。ホームは盛り土に砂利を塗しただけです。
※2019年6月撮影
これは2015年3月に写した駅名標。雪が積もっています。1934年(昭和9年)札沼北線の中徳富駅(現・新十津川駅)〜浦臼駅間の開業に伴って設置されました。翌1935年(昭和10年)には、浦臼駅から石狩当別駅まで延伸開業しています。これで桑園駅〜石狩当別駅の札沼南線と繋がって正式に札沼線となりました。1943年(昭和18年)不要不急路線として休止後、1953年(昭和28年)まで10年間!鉄道は運行されませんでした。かつては島式ホーム1面2線の交換可能駅でしたが、列車本数が少ないので交換設備は廃止されました。1979年(昭和54年)無人化。
※2015年3月撮影
ホームから新十津川方面を見ています。5.0kmあるので歩いたら1時間以上かかりますね。というか北海道では都市部以外に歩いている人をほとんど見かけません。
※2019年6月撮影
反対側、札幌方面です。線路は真っ直ぐ。でも札幌は遠いなぁ。
※2019年6月撮影
ホームから駅舎全景。後の白いクルマは移動に使っているレンタカーです。燃費の良いアクアです。
※2019年6月撮影
2016年9月に撮影した時は、駅舎の手前に木の柵がありました。
※2016年9月撮影
では南下徳富駅に向かいます。レンタカーの車載NAVIでスイスイ行きます。
(写真・記事/住田至朗)

関連記事リンク(外部サイト)

札沼線新十津川駅1【50代から始めた鉄道趣味】その72
日高本線の駅19【50代から始めた鉄道趣味】その71
西様似駅・日高本線の駅18【50代から始めた鉄道趣味】その70

鉄道チャンネルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき