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究極の選択を迫られる短編ノベルゲーム『人ひとりを救うチカラ』 クリックひとつで救える命が”一つだけ”ある。残りの三人は……

気怠さが抜けきれぬ状態で目を覚ました休日のある日。主人公はテレビを点け、ニュースを流し見しながら、マグカップに注いだコーヒーを飲んだ。
すると間もなく、急な眠気に襲われ、意識を失ってしまった。
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目の前が闇に包まれる中、何者かの声が響いた。
いわく、”主人公は「人ひとりを救うチカラ」を手に入れた”と。
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何のことか全く分からないまま、意識を取り戻すと、その目前には柱に拘束された四人の人物が。自らを”コームインのような者”と名乗り、主人公に語り掛けるその声の主は、チカラを用いて”一人”救って欲しいことを求めた。
そして、選ばれなかった三人は……。

かくして、究極の選択を迫られることになった主人公こと”あなた”。
単刀直入に問う。

……誰を救ける(たすける)?
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そんな急展開から幕を開ける『人ひとりを救うチカラ』は、キャラクターデザイナーとして活動する安次郎ユージ氏制作による短編ノベルゲームだ。2019年4月30日にPC(Windows、Mac)用フリーゲームとして「ふりーむ!」、「ノベルゲームコレクション」にて公開。後者では、ブラウザ版も用意されている。また、スマートフォン用アプリ「ティラノプレイヤー」にも対応しており、iOS、Androidでもプレイできる。

四人の中から、一人だけ”救え”

本作でプレイヤーのすることは先のあらすじの通り、非常にシンプル。
四人の中から救けたい(たすけたい)人を選ぶ。
そして、三人を救けず(たすけず)に見捨てる。
たったそれだけである。
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一人を救えば、物語はエンディングへと進み、そのまま幕引きとなる。総プレイ時間にして僅か5~10分ほどで、短編ノベルゲームらしく、アッサリとした内容になっている。さらに短いからこそ、見捨てた三人を改めて救う機会への再挑戦は容易だ。そのような形で四人それぞれを救った可能性を追っていくことが、本作の最終的な目的となる。

なお、救う対象となる四人の詳細は以下の通りだ。
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◆子供
名前は「こもはら ゆうあ」。
小学2年生で2年A組に所属。好きな授業は国語と音楽。
四人の中で最年少の少女。名前の漢字表記は不明。
また、彼女のパパとママは、怒らせるととっても怖いらしい。
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◆成人男性
名前は「久我恭一(くが きょういち)」。刑事。
作中の世界で多発している行方不明事件を追ってここに辿り着いた。そして、犯人と接触したのだが、このような”遊び”に参加することになってしまった。犯人逮捕まであと一歩の所まで来ていると熱弁する。
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◆女子高生
名前は「志嶌美沙姫(しじま みさき)」。
本人曰く、ただの女子高生。何の取り柄もない、”空っぽ”の女子高生と言い、現在のこの状況で自分が救かる(たすかる)可能性はないと絶望する様子を見せる。
だが、もしも彼女を救けて(たすけて)あげれば……
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◆老人
名前は「駒須賀稔(こますが みのる)」。
四人の中で最年長の男性。ハル子という名の妻がいたが既に死別している。若い子たちを救け(たすけ)、自分をハル子に合わせて欲しい、私のことは放っておいて欲しいと訴える。

この中の誰を救うのかはプレイヤー次第だ。
若干のネタバレになるが、当たりもハズレもない。
特に最初の一周目は、直感の赴くがままに選ぶのがいいだろう。
子供を助けたければ子供にすればいい。
この一連の事件の謎に迫りたいのなら、成人男性を救えばいい。
なんでもしてくれるなら、女子高生を選べばよい。
老人を救いたい思いがあれば、自らの意思を第一に。

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