お酒の展覧会や台湾フェアも!渋谷ヒカリエで「旅」をテーマとした物産展が開催中

access_time create folder生活・趣味


(C)Nao

8月もそろそろ終わり。忙しくて旅できなかったけれど、やっぱりどこかへ行きたい・・・、という人も少なくないのでは?そんな人にピッタリな、「旅」をテーマとした物産展が渋谷ヒカリエで9月1日(日)まで開催中。今回は思わず旅に出かけたくなるような魅惑のコンテンツいっぱいのイベントを現地ルポ!

「旅」をテーマとした物産展って、どんなイベント!?


(C)渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエの8階、クリエイティブスペース「8/(はち)」では8月20日(火)〜9月1日(日)の期間中、「SHIBUYA WANDERING CRAFT 2019 旅展」を開催。“渋谷ならではの新しい発見や出会いを届けたい”という想いが込められた物産展で2014年からスタート。「食の生産者」「農業」などさまざまなテーマに沿った企画が行われてきました。今年のテーマは「旅」。オープン初日に参加してきましたのでその様子をご紹介しましょう!

全国各地の多彩なアイテムが集結


(C)Nao

イベントスペース「COURT」では、ネットショップ「BASE」から食品やお酒、雑貨などを扱う36店が出店。実際にその土地へ訪れてみたくなるような、日本各地の多彩な商品が揃います。作り手やオーナーと直接触れ合えるので、商品の生産背景やストーリーも詳しく知ることができますよ。

フォトジェニックな台湾フェア


(C)Nao

WEBメディア「シンラ」が運営するカルチャースペース「MADO」では、“日本人が創る台湾”をコンセプトとした「ネオタイワン 超新台灣 in 窗」を開催。10組の日本人クリエーターが解釈した台湾を様々なプロダクトやアート作品で表現。台湾の伝統的な人形劇「布袋劇(プータイシー)」をイメージした煌びやかな相関図は撮影スポットとしても楽しめそうですね。


(C)Nao

台湾の宴会“辦桌(バンタク)”も再現されており本場の臨場感たっぷり!さらに台日系カルチャーを発信し、台湾と日本の架け橋的存在の田中佑典さんが現地で選んだ生活雑貨や台湾古着も販売されています。

自転車に乗って、日常を旅する


(C)Nao

「Creative Lounge MOV」内の「aiiima1」では、“いつもの道を旅にする”をコンセプトとした「REroute!」を開催。自転車専門店「テンプラサイクル」や、ヘルメットブランド「bern(バーン)」などのアイテムを展示・販売。


(C)Nao

自転車に乗るのがもっとワクワクしそうなリュックや雑貨なども充実。遠くに行かずとも普段の街を自転車に乗って旅したくなるエッセンスが集結しています。

全都道府県のお酒がズラリ!


(C)Nao

「d47 MUSEUM」では日本の「酒づくり」を学ぶ展覧会を開催。日本酒やクラフトビール、ワイン、ウイスキー、果実酒を各47都道府県から選んだ1社の商品を展示・販売。さらに地域のリアルな問題も紹介されているなど、その土地の文化をより深く感じられるのも魅力です。


(C)Nao

期間中はキャッシュオンで様々なお酒を気軽に楽しめる「角打ち」も実施。お気に入りの逸品に出会える絶好の機会ですよ。

期間限定特別メニューを用意


(C)Nao

「d47食堂」ではメニューには登場していない、日本各地の隠れた軽食や珍味をレシピとともに紹介。名古屋で人気の「小倉トースト」や、長野の郷土料理「おやき」を期間中に特別に味わうこともできます。

旅のヒントにしたいとっておきの情報も!


(C)Nao

「d47 design travel store」では、デザイン目線が特徴のトラベルガイドブック「d design travel」をベースにオススメの旅行プランを用意。一般的なガイドブックには載っていないようなディープな情報もあり、旅のヒントにしたいところ。

“旅に出かけたくなる”きっかけが盛り沢山の物産展は9月1日(日)まで。ぜひこの機会に、旅へつながる新しい出会いを楽しんでみませんか?
SHIBUYA WANDERING CRAFT 2019 旅展
場所:渋谷ヒカリエ 8F
期間:8月20日(火)〜9月1日(日)
時間:11:00〜20:00
入場料:無料
HP:http://www.hikarie8.com/home.shtml


お酒の展覧会や台湾フェアも!渋谷ヒカリエで「旅」をテーマとした物産展が開催中

access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧