静岡茶を使ったかき氷「茶氷」を30店舗が提案!【vol.25:蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋】

access_time create folder生活・趣味

茶氷897.4(やくなし)プレミアム
ギネスブック認定された世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」のたもとにある、島田市直営のカフェ、「蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋」は、茶氷プロジェクトで「茶氷897.4(やくなし)プレミアム」を提供しています。蓬萊橋から見える富士山と、江戸時代に大井川を渡る際に必要だった川越札をイメージした、浮世絵を思わせる茶氷です。

お茶の生産量が国内で4割を占め、日本一のお茶処である静岡。そんな静岡茶の美味しさをかき氷を通して伝えていく「茶氷プロジェクト」が昨年始動し、12店舗で3か月の間に30,000杯以上が販売される盛況ぶりでした。2年目の今年は、静岡県下の5市2町+東京都内の30店舗がオリジナルの茶氷メニューを提供します。2019年9月30日まで実施中。

蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋の「茶氷897.4(やくなし)プレミアム」

茶氷897.4(やくなし)プレミアム
今回ご紹介する「蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋」は、お茶処の島田市が運営する茶屋です。

茶氷897.4(やくなし)プレミアム
この「897.4」はラジオ局の周波数ではなく、世界一長い木造歩道橋である蓬莱橋の長さが「897.4m」であることに由来します。また「厄無し(やくなし)」の意味もかけられている、縁起のいいスポット。

物産コーナーには島田市のお茶である「島田市緑茶化計画コンセプトティー」をはじめとした、名産品が並び、カフェでは氷を解かしながら抽出させる緑茶が人気です。蒸し方(浅・深)と香(強・弱)の組み合わせで4通りの味が楽しめます。

茶氷897.4(やくなし)プレミアム
茶氷プロジェクトのために蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋が用意したのは、「茶氷897.4(やくなし)プレミアム」。島田市のKAWANE抹茶をふんだんに使い、渋みにフォーカスを当てた茶氷です。フォルムは、蓬萊橋から見える富士山をイメージしています。大井川を渡る際に必要だった川越札を模った最中と一緒に、江戸時代の旅人気分で楽しみたい茶氷です。

美味しさの秘密をお店にインタビュー

茶氷897.4(やくなし)プレミアム

Q. 「茶氷」に参加した理由はなんですか?
A. 茶氷を夏の定番商品として販売したかったので、今回のプロジェクトに参画させて頂きました。

Q. コラボしたお茶の銘柄と、選んだ理由を教えてください。
A. かき氷と茶のコラボととらえ、島田市産の茶葉を探したところ、KAWANE抹茶と出会いました。
 
Q. 他と違うと自負するこだわりなど、商品の特徴を教えてください。
A. 島田市川根で生産された抹茶をふんだんに使い、氷の中に抹茶を溶け込ませ、抹茶本来の味を濃厚に出しています。蓬萊橋から見える富士山をイメージし製作しました。また、大井川の川越というストーリー性で、川越札の最中を添えてあります。

Q. 出来上がるまでのエピソードを教えてください。
A. はじめは富士山にかかる雪をイメージして綿菓子をのせてみたものの、綿菓子が固まってしまい、原料も味ムラが出来たりと、納得のゆくものが出来ませんでした。市の広報課からは「盛りが少ない」、お客様からは「抹茶の味が残る」など、いろいろなご意見を頂戴して、改善していきました。

Q. どんな人に食べて欲しいですか?
A. どんな方にも食べて頂きたいですが、「お茶ってこんな食べ方があるんだ!」と思って頂けたら良いと思います。

Q. 実際の客層を教えてください。
A. 30代~40代の女性の方、女性同士の方、子供連れの方でスプーンを追加でほしいと言って大勢で召し上がる方。

Q. 並ばずに入れますか?
A. この頃の天候(※梅雨明け前)では並ばずに購入できますが、夏本番を迎えた時は少々お待ちいただくかもしれません。

Q. 来年も参加しますか?
A. 参加させていただきます。

蓬莱橋の観光をして、富士山を眺めながら「茶氷897.4(やくなし)プレミアム」をいただくのは、なかなかオツなひとときですね。

茶氷897.4(やくなし)プレミアム
■商品詳細
メニューの正式名称:茶氷897.4(やくなし)プレミアム
税込価格:700円
展開時期:7/1~9/30までの土日祝のみ販売

■展開するお店の詳細
店舗名:蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋
住所:〒427-0017 島田市旭2丁目地先
TEL:0547-32-9700
営業時間:9:00-17:00(4/1~9/30)※年中無休
HP:http://shimada-ta.jp/tourist/tourist_detail.php?id=2
アクセス方法:
電車:JR東海道本線島田駅下車徒歩約20分(1.5km)、タクシーで約5分
車:東名高速道路「吉田IC」より15分(約7km)/新東名高速道路「島田金谷IC」より17分(約8km)/国道1号「旗指(はっさし)IC」より10分(約4km)

[All photos by 島田市]
静岡茶を使ったかき氷「茶氷」を30店舗が提案!【vol.25:蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋】

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 静岡茶を使ったかき氷「茶氷」を30店舗が提案!【vol.25:蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋】
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。