ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

ビッグマミィ・美奈子長男、義父に本音ぶつける 「実父じゃないから」

ビッグマミィ・美奈子長男、義父に本音ぶつける 「実父じゃないから」
(画像は美奈子Instagramのスクリーンショット)

大家族一家の大黒柱・ビッグダディこと林下清志氏の元妻、ビッグマミィの愛称でタレント活動もしていた美奈子さんに密着した『ザ・ノンフィクション 新・漂流家族 2019夏』(フジテレビ系)後編が18日放送。
長男が説教する義父・佐々木義人氏に涙ながらに反論するなど、怒涛の展開で視聴者を驚愕させている。

◼長男が戻ってくるも…

前回放送で、義人氏とぶつかり合い家出していた長男が帰宅し、再び家族10人での生活がはじまった美奈子一家。
高校を辞めた長女は、配送会社の事務としてフルタイムで勤務。「一人暮らしするためにお金を貯める」と宣言していた長男は、バイトが決まらず引きこもってゲーム漬けの日々を送っていた。
義人氏は歯がゆく思いながらも、長男と長女については干渉しないと誓い、傍観している状況だ。
関連記事:ビッグマミィ・美奈子、現在の結婚生活に衝撃 夫のモラハラを指摘する声も

◼バイト無断欠勤に激怒

字が汚いと理由をつけて履歴書を母の美奈子さんに用意させるなど、どこかやる気のない長男だったが、実家に戻ってから約2ヶ月後、近所の居酒屋での接客の仕事が決まった。
初日を終え「楽しい」とバイトに前向きだった長男だが、暫くすると寝坊して無断欠勤。そのまま「バイト先に何も言わずに辞めようとしている」と美奈子さんから聞いた義人氏はついに堪忍袋の緒が切れる。
寝ていた長男を叩き起こし、バイト先に「失礼すぎる」とその場で謝罪の電話をするように詰め寄るが、「謝るのはいいけど辞める」と頑なな態度を崩さない長男。これに激怒した義人氏が力づくでその場に座らせ、説教がはじまった。

◼ぶつかりあう義人氏と長男

「職場になれると(気持ちが)180度変わる」と長男は語る。これまでもバイトを転々としてきた理由は「人間関係が嫌になる」からだと判明した。
「みんな心配している」と怒鳴りつける義人氏に、長男は涙ながらに「昔からそう(怒鳴る)じゃん」と反論。「関係ないじゃん」と突き放す態度を取る。
「関係ある」と一方的に怒鳴り続ける義人氏だったが、美奈子さんがあいだに入り「怒鳴るのや暴力は無し。いま思っていることを言いあえ」と発破をかけると、長男が本音を漏らしていく。

◼長男の本音

義人氏を「嫌い」とハッキリ拒絶しながら、「みんな一緒。言葉だけだった。今までミナ(美奈子さん)が付き合ってきた男は」とこれまでの義父に不信感をもっていると吐露。「普通のお父さん(実父)にだったら言われてもしょうがないと思う」と本音をぶつける。
実父じゃない、この長男の指摘に押し黙るしかない義人氏。話を聞いていた美奈子さんは「みんなあんたのことを考えているから熱くなってる」と代わりに反論、「お前のことを考えてイロイロやってきた。(これまでの生き方を)謝るつもりも治す気もない」と涙を零した。

◼家族旅行で進展

その後、バイトも辞め引きこもり続けた長男。美奈子さんは家族の絆を取り戻すために家族全員で1泊2日の家族旅行を計画、長女に長男が参加するよう説得してほしいと頼む。
長女の説得で長男もイヤイヤ参加。しかし無事、家族全員で旅行先に到着すると、長男や長女もそれまでには見せたことのないような笑顔でその場を満喫、義人氏との距離を縮めた。
夕食後、義人氏を中心に長男・長女らと笑いあい会話を楽しむ。「今の子供達」の頑張りも認めながら、子供達を心配していることを伝える義人氏。「心配してうるさく言ったけど、それはわかってほしい。ゴメンね」とこれまでの厳しすぎた態度を反省した。

◼長男への厳しい意見も…

バイトを無断欠勤、そのまま辞めるなど「ダメ人間」ぶりに拍車をかけた長男に視聴者からは厳しい意見も寄せられていたが、複雑な家庭環境だけに、親の責任を問う声も目立っていた。

長男はその後、新たにバイトに応募。義人氏も「ウソ偽りなく会話できる家族にしていきたい」と前向きに今後を見据えた。美奈子一家が本当に幸せな家庭を築き上げられるのか、次回放送がいまから待ち遠しい。

・合わせて読みたい→農水省の元事務次官が長男を刺し逮捕 「事件を起こした理由」がいたたまれない
(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)

関連記事リンク(外部サイト)

小倉優子、再婚後初の長男誕生日会を開催 作った料理のレシピが気になる人も
岸谷香の17歳長男が「ブログに載せるな」宣言 高校生の息子をチビゴと呼ぶのはアリ?
農水省の元事務次官が長男を刺し逮捕 「事件を起こした理由」がいたたまれない

しらべぇの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき