ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

ノンフィールドRPG『創造の切り札』公開、ヒーローアクション『UNDEFEATED』公開など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間のフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は新作RPGやアクションゲームの公開など4本です。

ノンフィールドRPG『創造の切り札』公開

soukiri-1
soukiri-2
soukiri-3

kainushi氏は8日、ノンフィールドRPG『創造の切り札』をフリーゲームとして公開した(ダウンロード版  / ブラウザ版)。公称プレイ時間は2時間程度。

大地を白き「無」が飲み込みはじめ、消滅しつつある世界が舞台の作品。その果てにある地で目覚めた青年が、己の使命を全うするため敵を倒し、仲間を増やしながら先へと進んでいく。

ランダムイベントや敵の撃破、店などで入手できる「カード」の装備によるキャラクターカスタマイズが特徴。カードは5枚まで装備でき、多彩なアクティブスキルやパッシブスキルを得るもの、ステータスを上昇させるものなどを自由に組み合わせられる。また、別枠で「切り札」を装備することで戦闘中に強力な奥義を発動することも可能。

戦闘はターン制のコマンド選択型で、ボス戦にはさまざまなギミックが施されたものもあり、状況に応じて装備するカードを変更し、戦術を組み立てていくのが醍醐味の作品となっている。

なお、本作は同作者の前作『神の切り札』の外伝的な作品となっているが、「前作をプレイしていなくても十分に楽しめる」とのこと。

ヒーローアクションゲーム『UNDEFEATED』公開
undefeated-1undefeated-2

ヒーローアクションゲーム『UNDEFEATED』が3日、Steamにて無償公開された。

エンターテインメント系の専門学校「バンタンゲームアカデミー」大阪校の学生が在学中に制作した作品。ヒーローとなって街を自由に移動し、瓦礫の下敷きになっている人の救出やテロリストの撃退などを行っていくという内容で、空を飛んだり「スーパーヒーロー着地」で攻撃したりといったスタイリッシュなアクションを楽しめる。制限時間内にオブジェクトを破壊したりゴールを目指して飛行する腕試し用のクエストも用意されている。

えーでるわいす、「同人ゲームまとめ動画 2019夏」公開

えーでるわいすは3日、「同人ゲームまとめ動画 2019夏」を公開した。

夏と冬のコミックマーケットで頒布される同人ゲームのPVなどをまとめた動画を制作する企画。同サークルのなる氏がとりまとめを行っている。企画参加作品は一覧ページにてスクリーンショットと共に紹介される。

9日より開催中の「コミックマーケット96」の頒布作品が対象となる今回は、動画なしで一覧ページへの掲載のみの簡易参加も含め、55サークルの作品がまとめられている。うち1サークル以外はコミックマーケット4日目(12日)の参加サークルとなっている。

サスペンスビジュアルノベル『FATAL TWELVE』PS4版発売

株式会社プロトタイプは8日、ゲーム制作チームLYCORISのサスペンスビジュアルノベル『FATAL TWELVE』のPS4版を発売した。パッケージ版およびダウンロード版が用意されている。

電車内で爆発に巻き込まれて死んだ女子高生・獅子舞凛火が、12人の参加者が脱落させ合い、残った者だけが死の運命をなかったことにできるという儀式≪女神の選定≫の参加者となったことから物語が始まる作品。女神の選定においては各参加者の死因や未練といった情報がキーとなっており、選定を通して描かれるそれぞれの参加者が生きてきた道筋や未来への思いといった心情面も見どころの作品となっている。

原作のPC版は2018年3月リリース。PS4版ではシナリオとイベントCGが追加され、一部ビジュアルがリファインされている。

関連記事:

弾幕をワープで越えるフリゲSTG『Vanishing Singularity』完成版公開 ほか ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス
ザッピングで真実に迫るミステリーADV『Armchair Detective Case.1』公開など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス
リアルタイムバトルアクション『リトルセイバー』体験版公開、『被虐のノエル』ドラマCDキャスト情報&PV公開など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

もぐらゲームスの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき