SNS話題沸騰の“ア・クワマン”こと桑野信義を直撃!「公式の『アクアマン』が寄せてきてくださった」

access_time create folderエンタメ

今年劇場公開され、DC映画史上でNo.1の興行成績を記録する大ヒットとなった映画『アクアマン』が、ブルーレイ&DVD好評発売/レンタル中、デジタル配信中だ。その圧倒的な興奮&娯楽性は、記憶に新しいところ。

実は2月8日(金)日本公開時には、非公式でタレントの桑野信義さんが、「ア・クワマン」という画像をTwitterに上げ、大いに話題に! その後、「スポンジ・ノブ」としてVtuberデビューする謎の経緯をたどるなど、ネットの海を楽し気に回遊している桑野さんにインタビュー。勝手に応援していた『アクアマン』の、公式サポーターになった感想などを聞いた。

●「ア・クワマン」という画像とともにTwitter参戦したことが話題になりましたが、そもそもの目的は何だったのでしょう?

それまでは、ブログやFacebookを更新していましたが、Twitterにも、もともと興味があったんです。ちょうど『アクアマン』が2月8日に公開になるということで、もともと「アクアマン、あ、クワマン(笑)」って自分で言っていたこともあり、どうせTwitterを始めるのであれば、映画の公開日に合わそうじゃないかと。それだけの話なのですが(笑)。

●写真もモモアと同じポーズで凝っていました(笑)

地元の水族館に許可をもらってですね、イメージに近い衣装も買いまして。ただ、修学旅行生が多かったものですから、撮影は苦労しました。一番人気くらいのスポットで混雑していましたが、こちらもサメが来るいいアングルで撮りたい。その恰好のままでは待てないので、息子と二人でサメの水槽の前でひたすら待って。来たところでササッと(笑)。

●反響が凄まじかった(笑)

思ってもない以上にバズってしまいまして、これは幸先がよさそうだなと。どちらかと言うと、その反響を見ながらクスクスしていたというか、もうおっさんなのでバズろうと思っていたわけでもなく、なぜTwitterを始めたかと言うと、裏アカですよね。みなさんそこでいろいろ書いてますよね? 僕ももうひとつアカウントがほしくて、明るい裏アカがいいなと。

●Twitterは基本的に地獄ですよね。

いまは人を攻めたりするものが多いけれども、僕は明るい裏アカがいいなと思いました。それでTwitterを始めた。その第1弾が「ア・クワマン」でした。『アクワマン』の日本公開に合わせて、勝手に応援団を組みまして、それはワーナーさんに頼まれたわけでもなく、自発的に(笑)。それが評判になったということです。

●その流れで「スポンジ・ノブ」として、Vtuberデビューも?

もともと100Tweetで辞めようと思っていたんですよね。実は全部意味があって、どうしてTwitterを始めたかの理由が、100Tweet目で全部わかるようになっていました。これ、知らない人は、知らないんですけど(笑)。

●ちなみに何だったのですか?

あなた見てなかったんですか(笑)。ア・クワマンがVtuberになった時に、地球が滅亡すると。それを阻止するためにクワマンが立ち上がったみたいな、そういう壮大なストーリーがあって、それを匂わすようなネタをつぶやいていたんです。でも、あんまりわかってくれなくて。フォロワーもずいぶんと減りました(笑)。

●それでも、こうして公式として仕事につながりましたよね!

そうですね。たぶんワーナーの方も最初は「何なんだあれは!?」と思っていたと思います。勝手に応援していたので(笑)。

●それが、公式が寄せてきたという。

言い方(笑)。寄せてきてくださったわけですよね。僕に頼まなくても公開の時に大ヒットしているたので『アクワマン』への心配はないですが、わたし個人としてはうれしいですよね。この業績が認められたという。

●ア・クワマンから見た『アクアマン』はいかがでしたか?

主人公がいいですよね。143分間ありますが、まるで飽きない。ずっと観ていられます。各シーンの転換も凝っていて、よく考えられていると思いました。音響もすごかった。すっごく楽しい。僕は映画好きでDCもよく観ているのですが、『アクアマン』はズバ抜けて面白かったですよ。

●ア・クワマン的な活動は、今後どうなのでしょう?

けっこう忙しいんです(笑)。ブログとFacebookだけでも時間取られますし、いちおう仕事もしていますし、主夫もやっています。みなさんが思うほどはヒマではないんです。週イチくらいで頑張っていこうかな(笑)。

映画『アクアマン』
デジタルセル配信中!
ブルーレイ&DVDリリース好評発売・レンタル中!

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ときたたかし) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. SNS話題沸騰の“ア・クワマン”こと桑野信義を直撃!「公式の『アクアマン』が寄せてきてくださった」
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。