ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

君は「子豚イカ」っていうのね まさか深海にこんな可愛いイカがいたなんて!

イカというと普通の日本人にとっては、イカそうめん・イカめし・するめといった“美味しい海産物”というイメージが一般的でしょう。イカのゆるキャラなどもありますが、決してイカ=可愛いというイメージではないと思います。

そんな日本人の持つイカの一般的なイメージを覆すような、可愛らしいイカが発見され、その姿を撮影した動画が公開されています。

Piglet Squid Siphon Looks Like a Snout | Nautilus Live(YouTube)
https://youtu.be/2a1VhTv5w10

動画を公開したのは、海洋探査活動を行う非営利団体Ocean Exploration Trust(OET)。OETが提供する海底からのライブビデオ、Nautilusのカメラがとらえたのは、「子豚イカ」と呼ばれるpiglet squidです。パルミラ環礁近辺の水深1385メートルの海域で発見されました。

どの角度で見ても、イカというよりはなにかのキャラみたいな感じですね。

とてもじゃないですが、可愛すぎて焼いたり煮たりして食べることはできなさそうです。

深海魚はグロテスクなものが多いのですが、こんなに可愛い深海魚もいるんですね。

※画像:YouTubeより引用
https://www.youtube.com/watch?v=2a1VhTv5w10

※ソース:
https://nautiluslive.org/about

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 6PAC) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき