「トーカ」を演じる山本舞香にとにかく痺れた『東京喰種 トーキョーグール【S】』:映画レビュー

access_time create folder映画

2018年7月に「東京喰種トーキョーグール:re」の最終巻(16巻)発売により完結を迎えた、全世界累計発行部数4400万部を誇る超人気コミックス。2017年7月には実写映画『東京喰種 トーキョーグール』が世界29ヶ国で公開され今もなお拡大中であり、世界的な大ヒットを記録しています。実写映画続編となる『東京喰種 トーキョーグール【S】』が現在大ヒット上映中です。

【ストーリー】人を喰らわないと生きられない【喰種】が跋扈する街・東京。不慮の事故により、【半喰種】になってしまったカネキ(窪田正孝)は、葛藤を抱えながらも、喰種たちが集う喫茶店「あんていく」でトーカ(山本舞香)や、芳村(村井國夫)や四方(栁俊太郎)、ヒナミ(桜田ひより)とともに、ささやかながら幸せな毎日を送っていた。
そんなある日、突然現れた男・月山習(松田翔太)。厄介者だから近づくなとトーカに忠告されるも、次第に距離を縮めたカネキは、とある場所に招待される。そこは、ウタ(坂東巳之助)とイトリ(知英)から聞かされていた秘密の【喰種レストラン】。
月山は美食家〈グルメ〉と呼ばれる、史上最悪な喰種だったのだ─。
【半喰種】であるカネキの香りにただならぬ執着を見せ、喰らうためにはどんなことも厭わない月山。その魔の手は、次第に周りにも及び始め、ニシキ(白石隼也)の恋人・貴未(木竜麻生)が誘拐されてしまう。そしてカネキは廃教会へと呼び出され…。
果たして、カネキは大切な仲間たちを守り抜くことができるのか!?

主人公・カネキを演じた窪田正孝をはじめ、原作の雰囲気を見事に表現した『東京喰種 トーキョーグール』から2年、月山役に松田翔太が起用され“コミックス再現度”はさらにアップしたのでは? と期待されていた本作。正直な感想から言うと、前作よりパワーダウンを感じてしまったのが残念でした。

そう感じた主な箇所はアクションシーンとスピード感。前作のアクションシーンがとてもカッコ良かったので、期待度が高かった、というのもあるのですが、「もっと行けるだろ、グール!!」と要所要所で感じてしまったことは正直に伝えておきます。

しかし!! 筆者が本作で大興奮したのが、トーカ(霧嶋董香)役の山本舞香さん。前作では清水富美加さんが演じており、主要キャラでありながらキャスト変更になったわけで、清水富美加さんのトーカも素晴らしかったのですが、個人的には山本舞香さんは完全に超えていたと思います。

トーカというキャラクターのクールで強くカッコいいのに、内面は包みこむ様な優しさがあるという、魅力的なキャラクターを山本さんは絶妙なバランスで演じていました。強くまっすぐな眼差しも、喰種である自分に葛藤しながらも仲間たちを守りたいという、複雑な心情を表現している様です。

山本舞香さん、もともと注目している女優さんだったのですが、このトーカ役で大大大好きになってしまいました。原作のファンの方、前作の実写映画が好きな方もぜひ山本さんのトーカにご注目を。あ、ちなみに本作を観る前には原作の知識や、前作の映画を観るのを絶対的にオススメします!(というか観ないと魅力半減かも……)

http://tokyoghoul.jp

<作品情報>
タイトル:東京喰種 トーキョーグール【S】
原作:石田スイ「東京喰種トーキョーグール」(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
監督:川崎拓也 平牧和彦
脚本:御笠ノ忠次
主題歌:女王蜂「Introduction」(Sony Music Associated Records)
出演:窪田正孝 山本舞香 鈴木伸之 小笠原海 白石隼也 木竜麻生 森七菜 桜田ひより 村井國夫/知英 マギー ダンカン 栁俊太郎 坂東巳之助 新田真剣佑/松田翔太
配給:松竹
(C)2019「東京喰種【S】」製作委員会 (C)石田スイ/集英社

  1. HOME
  2. 映画
  3. 「トーカ」を演じる山本舞香にとにかく痺れた『東京喰種 トーキョーグール【S】』:映画レビュー
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。