ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

東京五輪公式ゲーム発売開始、吉田沙保里がCM出演&アンバサダーに!!

東京五輪公式ゲーム発売開始、吉田沙保里がCM出演&アンバサダーに!!

吉田沙保里が東京五輪の公式ゲームのアンバサダーに就任

セガゲームスから7月24日(水)、東京五輪公式ゲームソフト『東京2020オリンピック The Official Video Game(TM)』が発売された。これに先がけ23日、東京・神田明神ホールにてCM発表記者会見が行われた。
会見では女子レスリング金メダリストの吉田沙保里(36)が登壇し、CM出演とこのゲームのアンバサダーに就任したことが発表された。
セガゲームス代表取締役会長CEOの里見治紀氏(40)は吉田の起用について「レスリングの五輪での連覇や霊長類最強ということ、国民栄誉賞も受賞されており、吉田さんしかいないと思った」と答えた。
吉田は今年1月に選手引退を表明したが「このような形で東京2020のゲームに参加できること、大変嬉しく思います。何らかの形で盛り上げること、携われることができればと思っていました」とゲームではあるが、五輪に携われることに感謝の意を表した。また、実際の東京五輪では聖火ランナーで参加してみたいとも。
「欲を言えば一番最後に火をつける事ができたら嬉しいなと思います。多くの候補の方がいると思いますがやりたいですね」と意欲的に語った。
セガゲームス里見会長(左)と吉田
セガゲームス里見会長(左)と吉田

このゲームはPlayStation4とNintendo Switchのゲームで、自身のアバターを作り、五輪らしく、世界のプレイヤーとオンラインで競う事ができるのが特徴。明日発売のものでは16種目がパッケージされており、今後は柔道やラグビーなど4種目が追加予定だ。
ゲームキャラとして参加している実際のアスリートがおり、現在決定している5種目9名が発表。卓球では福原愛、200m個人メドレーではケンブリッジ飛鳥など、豪華メンバーを揃えた。このリアル選手キャラは、設定上、最強キャラとなっている。勝てば何か良い事があるとまで会見で発表された。
しかし残念ながらこのゲームでのレスリング種目の追加予定は無く、レスリングの吉田キャラとは戦えないが、吉田はアンバサダーとして上記アスリートに加え参加。全種目に最強キャラとして登場する。
ゲームキャラになった吉田沙保里
ゲームキャラになった吉田沙保里

中村克松田丈志福原愛平野美宇ケンブリッジ飛鳥山縣亮太村上礼華坂口佳穂早田ひな
実際本人がゲームを試すと、100m走では10秒台でダントツで1位を取ると「9秒台行きたかった」と少し悔しそう。
そしてボクシングでは里見会長と吉田が対決、普段からゲームをするという吉田は手慣れている様子を見せ、打ち合いの中でゲージがたまり早速ダウンを奪うが、そこは相手はゲーム会社の会長、必殺パンチでダウンを奪い返す。お互い接戦となったが、3Rで判定で里見会長が勝利すると「リハーサルでは勝ててたのに」と吉田は根っからの負けず嫌いぶりを発揮していた。
100m走のゲーム画面
100m走のゲーム画面手慣れた様子でゲームをプレイ
手慣れた様子でゲームをプレイ

なお、このゲームを明日7月24日〜2020年の4月30日まで購入した方を対象に、キャンペーンとして25組50名に東京五輪の観戦チケットがプレゼントされることも発表された。
■「東京2020オリンピック」観戦チケットを当てよう!キャンペーン 応募ページhttps://www.olympicvideogames.com/tokyo2020/jp/ticket_cp/
(記事・会見写真提供:イーファイト)

吉田沙保里が出演するCMも公開中!

『東京2020オリンピック The Official Video Game™』製品概要

1_キービジュアル
商品名 : 東京2020オリンピック The Official Video Game™
対応機種 : PlayStation®4/Nintendo Switch™
発売日 : 発売中(2019年7月24日(水)発売)
価格 : 4,990円(税抜)
ジャンル : オリンピック公式スポーツゲーム
プレイ人数 : 1~2人
※オンライン時は最大8人
※Nintendo Switch™版 ローカル通信プレイ対応:2~4人
発売・販売 : 株式会社セガゲームス
C E R O 表記 : B区分(12歳以上対象)
公式サイト : https://www.olympicvideogames.com/tokyo2020/jp/
TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506. © 2019 IOC. All Rights Reserved. ©SEGA.
 

関連記事リンク(外部サイト)

【ゲーム】東京2020オリンピック公式ゲーム4タイトルが今夏より順次発売、マリオとソニックの対決も!
【ゲーム】サンリオとのコラボで“ゆるテトリス”に!?キティちゃんも対戦を応援
『日本の給料&職業図鑑』が初のゲーム化!ストーリー構成は『金田一少年の事件簿』、『神の雫』の樹林 伸氏

1UP情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき